いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

【実録】今すぐゲームを作る方法

昨日の夜にこんなことをしてました。








補足など

TVアニメ2期放送開始記念!Twitterアイコンプレゼント! | lovelive-news
画像はここからお借りしました。
テスト用のカードセットを作る段階では、画像素材をこんな感じで用意すると盛り上がります。
普段は面倒なのであまりやりませんが( ´Д`)

カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット レッド

カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット レッド


ホワイトカードHG - イエローサブマリン ゲーム通販

小道具として、カードスリーブとホワイトカードを使っています。
ホワイトカードをカードスリーブに入れて、そこにさらに手書きのカードを挿入する形式です。
こうしておくと、カードをシャッフルしやすく、また繰り返し使えるので便利です。
ホワイトカードはいらないTCGのカードでも代用できます。

カードゲームを手作りする利点




「ゲーム」といっても個々人で思い浮かべるものが違うので微妙なところですが、あくまでゲームっぽいものを作るならこんな感じでいいと思います。

実際に手を動かしてカードゲームを作ってみると、作業に対してどれくらいの成果が上がるのかについての勘が鍛えられます。

ツクールでRPGを作ったりするときに、やりたいことを詰め込みすぎて破綻するというようなことが起きにくくなるかもしれません。

なにより、手軽に「完成できた」という満足感が得られるので、「ゲーム作りたいけど何したらいいか分からない」という人は是非お試しください。