いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

アイドルと冴えない担任

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ楽しいです。
(IDは830473751です。同僚枠はまだ空いてるので空いてる方は是非!)

楽しいんだけど、あまりにもアイドルがファンの方じゃなくてプロデューサー(プレイヤー)の方を向いていてつらいです。

僕の理想とするプロデューサーの立ち位置は、例えるなら土日の朝にやってる女児向けアニメ(主人公は小中学生)の冴えない担任(独身)です。
大体30話くらいのサブキャラ掘り下げ回で、主人公たちはひょんなことから冴えない担任が密かに想いを寄せる女性がいるのを知る。
主人公たちは担任の恋を成就させるべくあれこれと手を回し、ついに担任がその女性とかなりいい感じになるのを目撃するが、次の瞬間、なんとその女性は既に結婚しているのが判明するのだった。
かくして担任の恋は虚しくも散っていったのである。

という感じのポジションで、主人公たちはもちろん担任に恋なんてしないし、せいぜい時々出てくる脇役の子が修学旅行の夜にポロッと担任への恋心を暴露して「キャーッ!」ってなるくらいのものであってほしい。
アイドルにスキャンダルなんてご法度で、もちろんバレなきゃいいという問題でもない。
だからアイドルたちにはこっちを見るなと言いたい。
君たちはファンの方を向いてくれ、頼む、頼む。

そういう思いは前々からあって、その最たる例が『曇り空のブリュンヒルデ』なわけです。f:id:vivit_jc:20151007044306j:plain
アイドルとプロデューサーが深い仲になるためにはどうすればよいかという思考実験が僕のモバマスSSの核になっています。

モバマスのときはもっと「ファンのために頑張ります!」って感じだったんだけど、スターライトステージはホントこう、プロデューサー好き好き過ぎてつらい…。
f:id:vivit_jc:20151007045203j:plain

市場調査の結果なのかなあ。