いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

今年も12月になりました〜アドベントカレンダーとクリスマスツリーとプロジェクト〜

早いもので今年もあと1ヶ月。
そして12月といえば、エンジニア界隈ではAdventCalendarの季節です。
去年、一昨年とDXRubyAdventCalendarに参加しているので、3回目である今年も参加することにしました。

www.adventar.org

ただ問題がひとつ。
私は普段ほぼ全くWindowsPCを使わないので、DXRubyも約1年ぶりに触れることになります。
1年ぶり! つまり去年のアドベントカレンダー以来ということです。
こんな状態の私が参加してもいいんでしょうか……?


と思ったんですが、3回目ともなるとさすがに皆さんネタ切れなのか、あまりカレンダーが埋まっておりませんので、やっぱり参加させていただくことにします。
考えてみれば、クリスマスツリーだって一年に一度しか使いませんし*1、毎年12月にしか使わない言語やプロジェクトがあったっていい気はします。
タンスに仕舞ったままで1年間使わなかった物は95%の確率で一生使わない、という話をどこかで聞いたことがありますが、一年のうち一度使うなら今後も使うということでしょう。


今年のアドベントカレンダーは、今度こそゲームを何か作って遊べる状態で公開したいと思っています。
去年は冬コミの原稿をやっていたのもあって、結局ソースコードだけ書いて何か作ってるフリをするのが精一杯だったので…。

DXRuby の「いま」をおさらい - あおたくノート

一昨年のアドベントカレンダーで制作したMAGUROが未だにときどき界隈で話題に上がるので、やはり出来上がったものが正義であることを実感するとともに、さすがに2年経ったので次回作を作らんと、というわけでございます。

私の最初の担当は12月4日。
なあに心配ない、今から準備すれば問題なく間に合うさ。

*1:そもそもアドベントカレンダーもクリスマス用品です