いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

今更ながら Crypt of the NecroDancer をプレイ

www.4gamer.net

ローグライクは大好きなので、『Crypt of the NecroDancer』は公開当初から購入してはいたのだが、難しすぎて放置していた。
最近コンシューマ機へ移植されるということで久しぶりに起動してみたら、公式で日本語化されているではないか。
英語版は細かいアイテムの挙動がわからなかったので(確認してるヒマが無い!)、これはありがたい。
ということで数時間プレイしている…が…

やっぱり難しい。

普段ターン制のゲームをやっているせいか、時間を与えられずに思考することに全然慣れていない。
あと他のローグライクと違ってその場で素振りできないせいで、ウカツに敵の間合いに踏み込んで殴られること多し。
未だにゾーン2の1階のガイコツにボコられる。
1プレイ30秒で終わるリプレイ性の高さは魅力だとは思うんですけど(半ギレ

このゲームのヤバいところは、やり終わってしばらくは何か他のことをしているときにも時間に追われる感覚が続くことだ。
(もちろん今この記事を書いている間も)
娯楽に休息を!