いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

アンドロイドの女友達ができた

paiza.jp

プログラミングの課題を解いて転職エントリーするサイト『paiza』では、今「プログラミングで彼女をつくる」という企画をやっています。
彼女をつくるといっても、やることは課題をこなすだけなんですが。
着せ替え要素があるだけで不思議と(ちょっとだけ)やる気が出るものですね。
久しぶりに競技プログラミングっぽい問題にチャレンジして、いい頭の体操になりました。

とりあえず「眼鏡」「水着」「サンタ服」の3問を解いて満足。
それ以外の問題は見ただけで分かる初心者向けの問題なので、とりあえずはいいかなと。
この3問も解ける人は一瞬で解けるんだろうな。
私は「水着」問題に実装上いくつか穴があって引っかかりました。

高校の頃は競技プログラミングの大会である『パソコン甲子園』っていうのに参加してたりもしたんですが、それ以降はめっきりで、興味はあるものの触ってはいませんでした。
上の3問よりも難しいと解けなさそうだけど、気が向いたときに自分のレベルに合った問題に挑戦するのは結構いい趣味かもしれないです。

最近はブラウザにコードを貼り付けてそのまま動作確認もコードの提出もできて、すぐに答え合わせまでできて素晴しいですね。
パソコン甲子園の頃はコードをメールで提出…とかやってた覚えが。

企画タイトルだけ見ると故郷のおっかさんが泣くタイプのコンテンツですが、なかなか楽しめましたので、年の瀬のささやかな暇つぶしに是非どうぞ。