読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

シンデレラのおしごと エラッタとコンポーネントの改良について

シンデレラのおしごと拡張パックの制作に向けて、基本セットと交えたテストプレイ中に分かったことがあります。
それは、基本セットに収録された一部のアイドルが、他と比べると見劣りすることです。
もちろん基本セットの制作時にテストプレイを行わなかったわけではありませんが、拡張パックによってアイドルの数が増えると、それが無視できなくなってきました。
以下に5人分の修正版テキストを並べますので、ご確認ください。
修正後のテキストは、拡張パックのカードを追加した場合はもちろん、基本セットだけで遊ぶ場合も採用することをおすすめします。

カード配布

既にシンデレラのおしごとをお持ちの方は、J.C.クリエイツのブースにお越しいただければ修正版のカードをお渡しします。
今後のゲームマーケットなどでも持参するので、いずれの機会で手に入れていただければと思います。
もちろん、実際のカードが無くても、修正後のテキストでプレイしていただいて構いません。

アナスタシア

ステータス変更なし(誤字は修正済み)
このアイドルが仕事に参加せずにラウンドを終了した場合、レッスンカウンターを2つ載せる。

新田美波

ステータス変更なし
あなたが営業を行うたびに、勝利点5点を得る。

塩見周子

歌6 演8 体4 ト4
得点計算時、このアイドルが参加した仕事でこのアイドルが獲得する勝利点が7点以下ならば、かわりに勝利点を8点獲得する。

双葉杏

ステータス変更なし
得点計算の前に、あなたのPトークンを1つ捨ててもよい。その場合、このラウンドのみ、このアイドルの各ステータスを8上昇させる。

佐久間まゆ

ステータス変更なし
このアイドルが事務所に加わったとき、あなたの事務所にいる他のアイドル1人につき勝利点8点を失う。このアイドルが事務所にいるとき、他のアイドルがあなたの事務所に加わったなら、勝利点8点を失う。ラウンド終了時、Pトークンは勝利点7点に変換される。

高い方に合わせる

エラッタ対象アイドルは、どれも数字が大きすぎると困るので控えめに設定したアイドルです。
拡張パックのアイドルをデザインするにあたり、むしろ強い方の水準に合わせて作った方が面白いことが分かりました。
Civilization』シリーズで有名なゲームデザイナーの巨匠シド・マイヤーの教えに「うまくいかない数値は半分にするか倍にしろ」というものがあります。
この教えに従い、エラッタ対象アイドルの効果も、倍の値に変更するというのが基本となりました。
デザイン上、プレイヤーが把握できる範囲なら、動く数字は大きい方が楽しいと考えています。
アイドル同士の性能差がなくなり、より楽しみやすくなったと思いますので、どうぞお試しください。

コンポーネントの改良

ゲームマーケット神戸(2016年2月)以降の基本セットは、誤字のあったスコアシートの差し替えが行われています。
拡張パックを頒布するにあたり、コンポーネントへの意見として多かった「レッスンカウンターが足りないことがある」という点を改善しました。

f:id:vivit_jc:20160808183519j:plain

この光り輝くアイドルに相応しい木製星型コマは、大レッスンカウンターといいます。
レッスンカウンター5個につき、1つの大レッスンカウンターと「両替」してください。
これは拡張パックに3つずつ入っていますので、これでカウンターが足りなくなることは無いはずです。

いよいよ明日が当日です!

f:id:vivit_jc:20160813161436p:plain
J.C.クリエイツのブースでは、『シンデレラのおしごと』の他に、オリジナル飲み比べチキンレース『絶対に漏らしたりしない!』を頒布します。
洒落の分かる大人のための、短時間で終わる痛快チキンレースゲームです。
詳細は以下の公式サイトをご覧ください。

絶対に漏らしたりしない!

皆様のお越しをお待ちしています。