いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

『シンデレラのおしごと拡張パックWonderland』各カード解説 Cuアイドル編

前回記事はこちら
vivit-jc.hatenablog.com

デザインの基本原則

各アイドルのステータスの合計は24が基準になっています。
多くのアイドルはステータス合計が23か22です。これはアイドルの特殊能力が大体どれくらいの追加得点に値するかで決められており、具体的には23の場合は8点、22の場合は16点くらい獲得できるように作られています*1
8の倍数になっているのはもちろん、1ゲームが8ラウンドで構成されているからで、ステータスを1下げた分1ラウンドに1点ずつ稼げる計算になっています。
もっとも、それで全て都合良くは行くわけではないので、ステータスの最大値を8にするか7にするかでバランスを取っています(ちょっと強いなと思ったら最大ステータスを7にするとか)。
ゲームのルールを根本的に変更するような能力を持ったアイドルは20以下に設定しています。
もちろんデメリット能力を持っている場合は24より大きいです。

ところで、ステータス合計が24であるにもかかわらず能力を持っているアイドルがいます。もちろんこれにもちゃんと理由があります。
今のところ基本セットに美嘉、アナスタシア、そしてWonderlandに芳乃がいます。
……ここまで書いておいてなんですが、今回はCuアイドルの解説です。
芳乃は他にもいろいろ書きたいことがあるのですが、ひとまず次回Paアイドル編をお待ちください。

五十嵐響子

ピンクチェックスクールの3人目です。美穂とは別の方向でやや万能な能力になりました。
Wonderlandの目的のひとつに、事務所アクションに注目したテキストを増やすというものがあり、それの最たる例といえます。
また、通常レッスンはアクションとしてやや弱いので、それを補うという目的もあります(これは美穂も同様です)。

先述の通り、1ゲームに行う事務所アクションは4回くらいかなと検討をつけ、8点分の能力としてステータスの合計は23点になっています。
ただ響子をプロデュースしたなら4回よりは多く事務所アクションを行うだろうということで、歌唱力と体力を抑え、LIVEであまり稼げないように設定しました。
でもこの子演技力8あるな…ちょっと強かったかもしれません。

一ノ瀬志希

彼女の能力は、キャラに合わせてパッと見て理解できないテキストにしようと決めていました。
ワーカープレイスメントの常識に囚われないようなテキストを考えてみた結果、出てきたのが現在のテキストです。
「謎の薬でプロデューサーをいつもより多く働かせる」という光景を(勝手に)イメージしています。
また、「営業」でこの能力を使うことにより、実質的に仕事を操作する能力にもなっています。
当初は「営業」と「特別レッスン」の早い者勝ちの2つのアクションだったのですが、レッスンカウンターの総数を増やしたくなかったのと、テスト中に能力を「営業」に対して使うことがほぼなかった(両方空いてたら「特別レッスン」を取る)ので、「営業」と「スカウト」に変更しました。

持田亜里沙

今回はとにかくレッスンカウンターをこれ以上増やしたくない…増やしたくない…と考えながらデザインしたのですが、テキストを思いつかない時はやはりレッスンカウンターに頼ってしまいます。
大原則として、なんとなくでいいのでキャラに合ったテキストをつけることを心がけていて、よほどゲームに悪影響を及ぼさない限りは、ゲーム内の都合よりもアイドルのイメージが優先されます。

彼女のステータス合計は22で、能力発動4回想定(16点)を基準に設定しました。
それ以上発動して大丈夫かどうかは、場の仕事カードの配置によるでしょう。

小早川紗枝

大部分のアイドルの能力は、プレイヤーにプレイの方向性を指示するものです。
例えばひたすらレッスンカウンターを載せるとか、「営業」を取れるだけ取るとか、眼鏡を配るとか、アイドルに合わせたプレイングを暗に要求します。
そう考えると、紗枝の能力はどんなことをしても発動し、逆に狙って追加点を稼ぐことができないという特異性があります。
要するにこれは「能力なし」の変形なのです。
能力のないアイドルは基本セットにのみ収録されていますが、拡張パックで新たに増やすのは少しサービス精神に欠けます。
一方で、新たな能力を増やすたびにゲームは複雑性を増していきます。
単にカードが一枚増えるだけではなく、他のカードとの相互作用も考慮しないといけないわけなので。
そんな二律背反に対する一つの答えが、このテキストに込められているのです。


今回はここまで。
少し早いですが、現在冬コミに向けて『シンデレラのおしごと』の再販の準備を進めています。
現在基本セットも拡張第一弾も在庫が無いので、新たに生産する予定です。
初頒布から2年弱経ちますが、オンリーイベントなどでも多くの初見の方に手にとっていただき、有り難い限りです。
もちろん冬コミ向け新作も制作中です。これに関しても近々告知すると思います。
どうぞお楽しみに。


『シンデレラのおしごと拡張パックWonderland』は各イベントで直接入手できる他、とらのあな様にて通販委託等も行われているので、是非ご利用ください!
https://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/55/31/040030553112.html

*1:初期アイドルにしていた場合