いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

『シンデレラのおしごと拡張パックWonderland』各カード解説 Paアイドル編

前回記事はこちら
vivit-jc.hatenablog.com
vivit-jc.hatenablog.com

日野茜

みくにゃんの能力を、使える仕事を限定的にしたテキストです。
このように、似たテキストで違うアイドルを作るという方法であれば、前回までの記事で書いたように「テキストのアイディアが思いつかない」という問題を回避してどんどんアイドルカードを作ることができるのですが、新鮮味が失われるという別の問題が発生します。
茜の能力の場合は、あまりテキストが暴走せず(ゲームバランスを壊す恐れが低く)、プレイヤーのプレイスタイルをそんなに制限することがなく、かつキャラの特徴も表現できるということで、みくと似てはいますが採用しました。
指定されたステータスが参照されたとき、という能力はまだ使いみちがありそうです。

姫川友紀

拡張第二弾では仕事カードに介入できるアイドルを何人か入れるという目的がありました。
彼女はその一番分かりやすい例です。
このゲームは手札を持っておくことができないので、スカウトした時に発動するタイプの能力はタイミングを選べません。
テスト段階では仕事入れ替え効果は1回しか使えませんでしたが、タイミングを選べないせいで弱いと感じられたので、任意で2回まで使えるようにしました。

大槻唯

プレイヤーが1手番に1回ずつ行動して点数を稼ぐタイプのゲームは、1手番あたりの点数をどれだけ増やすかが勝負の分かれどころです。
つまり、1手番で2回分の点数を取れば、周りのプレイヤーより1手番分リードできるわけです。
このゲームであれば、アルバム発表など得点2倍の仕事は1つの行動で2回分の点数を稼いでることになります。
唯の能力は、1手番の得点効率を上げるのではなく、1手番の行動自体を2回にするというものです。
うまくやれば「アルバム発表」「映画出演」の得点2倍カードの両方を自分のアイドルで埋めることができるかもしれません。4倍だぞ4倍!
唯ちゃん自身が強すぎると問題が起きそうだったので、ステータスは控えめにしてあります。


答え合わせタイム。正解は唯でした。
自分で作ったゲームといえど、まだ書いたことの無いテキストを書くためには、ひらめきを待つ必要があります。

依田芳乃

彼女のテキストについては、「とにかく勝利に貢献しない方向で意味不明にしよう」と思って書きました。
最初に彼女を知ったときの「なんだこの子は!?」という驚きをカードに込めた形です。
そのため、ステータスの合計は24になっています。
それにしても、あれよあれよという間に声が付きましたね。
彼女の不思議な魅力にとらわれたプロデューサーは私だけではなかったということでしょう。

ちなみにこのテキストには元ネタがあって、同じくマス目を使うTCGである『ディメンション・ゼロ』のとあるユニットカードをモチーフにしています。
興味があったら調べてみてください。

再販、次回作など

各カード解説、いかがでしたでしょうか。
基本セットや拡張第一弾『AnotherParty!』の解説なども、機会があれば行いたいところです。
Twitterで「読みたい!」「早く書け」などのreplyを送っていただけると可能性が上がります)

おかげ様で『シンデレラのおしごと』は基本セット・拡張第一弾の在庫がもうなくなりまして、現在追加生産の準備中です。
追加生産分のイベントで一番早い頒布は、12月2,3日に行われます『ゲームマーケット2017秋』です。
ご所望の皆様には2ヶ月ほどお待たせしてしまうことになりますが、ご辛抱ください。
一生分の在庫を抱えるつもりでたくさん生産します。

ゲームマーケットではJ.C.クリエイツのオリジナル新作ゲーム『妹再生産』の頒布も行いますので、会場にお越しの方はそちらも合わせてよろしくお願いします。
ちなみに『妹再生産』のゲームデザインは、あの『絶対に漏らしたりしない!』のけんぼーさん(twitter)です。
f:id:vivit_jc:20171002060914p:plain
各ショップ・通販でも、12月頭からご利用可能になるよう準備を進めていますので、会場にお越しになれない方はそちらをご利用ください。


また、コミックマーケット93にも申し込んでいます。
当選していれば、『シンデレラのおしごと』とはまた別のデレマスボードゲームを頒布します。
そちらも現在鋭意制作中ですので、どうぞご期待ください。


『シンデレラのおしごと拡張パックWonderland』は各イベントで直接入手できる他、とらのあな様にて通販委託等も行われているので、是非ご利用ください!
https://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/55/31/040030553112.html