いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

【AC1日目】今年の活動記録

この記事はvivit_jc Advent Calendar 2018 1日目の記事です。

今年のアドベントカレンダーのテーマは「2018年」です!!!
vivit_jc Advent Calendar 2018 - Adventar

今年の活動記録

・歌姫庭園15(2/12)
冬コミ新作(シンデレラガールズ学園物語)を頒布、新作はなし

ゲームマーケット2018大阪(4/1)
新刊『ボードゲームデザインパターン集』出せず、過去作品のみ頒布

ゲームマーケット2018春(5/5)
新作『妹再生産』頒布

コミックマーケット94(8/14)
新作『シンデレラのおしごと』拡張第三弾が出せず、コピ本『ゲームデザイン読本2018夏』を頒布

・歌姫庭園17(10/8)
当日欠席

ゲームマーケット2018秋(11/24)
新作『4 EXPLOITS』を頒布

コミックマーケット95(12/31)

今年のアドベントカレンダーでやっていくこと

去年の12月はクッソ忙しかったのですが、今年はそうでもないので、アドベントカレンダーも「今書いてます」以上のものが書けるのではないかと思っています。

今年は全体的に停滞というか、何してたか分からんというか、そういう感じであっという間に過ぎていきました。
「今週は何も進捗なかったから来週頑張ろう」「先月何も出来なかったのでその分は今月頑張る」などと思っているうちに12月まで来てしまいました。
つまり12月中に何もかもを片付けないといけないということです。

12月中は1ヶ月かけてゆっくりと、今年できなかったこと、できなかった結果どうなったか、それを来年にどう積み直していくか、などを考えていくつもりです。

幸いにして、今年は何もやっていないということもなく、むしろ今年一年を代表する作品と言える『4 EXPLOITS』を作り上げることができました。
『4 EXPLOITS』については記憶が薄れないうちにいろいろ書き残しておきたいことがあるので、デザイナーズノートをアドベントカレンダーの記事としてまとめていく予定です。

また、去年のアドベントカレンダーは内容的にはレビュー・評論などが多かったので、今年は多少クリエイティブ要素のある記事も書いていきたいところです。ちっちゃいゲームとかを1本や2本、出せるといいなあ。

その他、今年よかったアニメや映画、ゲーム、書籍などのレビューも行っていきます。どこまで続くかわかりませんが、どうぞお楽しみに。