いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

【vivit_jc Advent Calendar 1日目】今年もアドベントカレンダーの季節がやってきました&開発中のゲーム『Domivic』の紹介

vivit_jc Advent Calendarは、自分ひとりで24日分の記事を書き上げるという試みです。

2016
vivit-jc.hatenablog.com

2017
vivit-jc.hatenablog.com

2018
vivit-jc.hatenablog.com

現在三連敗中*1
よく見ると記事タイトルのみを更新するのすらどこかで失敗している。
今年はどうなるでしょうか。今から楽しみですね!

もっとも、結論はこの辺で既に出ている気がしますが……。
vivit-jc.hatenablog.com


でも今年は割と真人間に近付いている感じがあるので、行けるところまで頑張ります。

制作中のゲーム『Domivic』の話

これだけだと何なので、今作っている(そして今年中に公開したい)ゲームの紹介をします。

f:id:vivit_jc:20191130014229p:plain
f:id:vivit_jc:20191130014244p:plain
f:id:vivit_jc:20191130014254p:plain

Domivicは、1人用文明育成ゲームです。
プレイヤーは農業、筆記、弓術のような原始の時代から、私たちの暮らす現代に至るまで文明を育成することを目指します。
目指すべき勝利条件は次の3つ。どれかを達成すればゲームクリアです。

  • 宇宙開発のテクノロジーを研究
  • 文化ポイントを200獲得する
  • 属州を8つ得る

ゲームシステムは『ドミニオン』のようなデッキビルディングを軸としています。
最初のデッキには基本的なカードしか入っていませんが、テクノロジーを獲得したり生産ポイントを積み重ねていくと、より強いカードがデッキに加えられていきます。
また、デッキとカードだけでなく、常時効果を発揮してくれる様々な施設や、強力ですが建設タイミングの限られる世界遺産も生産することができます。

このゲームには対戦相手はいませんが、その代わりゲームが進むごとにデッキに強制的に加えられる脅威カードが、プレイヤーの行く手を阻みます。
脅威カードを引いたターン、プレイヤーの文明は外敵の脅威に晒されます。
防衛にあたる兵士たちが用意できていなければ、無事では済まないでしょう。

このゲームは元々は数年前に開発していたものでしたが、普段使うマシンをWinからMacに変えたせいでゲーム開発時に利用していたDXRubyを使わなくなってしまい、そのまま凍結されていました。
デッキビルディング+文明育成、すなわちDominion+Civilization(タイトルはそのまま、この2つを後者を逆さまにしてくっつけたものです)というアイディアは、昨年秋に制作したボードゲーム『4EXPLOITS』に一旦は受け継がれました。
しかし、今年になってDXOpalという実質マルチプラットフォーム対応DXRubyの存在を知り、デジタルゲーム制作を再開する気持ちが再び湧き上がってきました。
なにせ開発側の環境だけでなくプレイヤーの環境も選ばない(ブラウザさえ動けばプレイできる)わけですから、こんなチャンスを逃す手はありません。

そんなわけで、数年ぶりにデジタルゲーム開発熱が高まっていて、今も開発を続けていますので、おそらく今年中に公開できると思います。
もしかするとアドベントカレンダーの記事数稼ぎにも何回か利用するかもしれません。
バランス調整は今年中に終わることは出来なさそうですが、まずベータ版として公開し、バグを直して安定版に近付けていくとともにバランス調整も少しずつやっていこうと思っています。
その際には、この記事をお読みの皆様も是非ご協力ください。
最終的にはいろいろ機能を追加した完全版をSteamで販売できたらいいなあ……。

*1:明言していないが2015年にも同じことをやろうとしていた模様