いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

今年のまとめとかクリエイティブとか【vivit_jc Advent Calendar 1日目】

今年もアドベントカレンダーの季節がやってきました。
毎年3日坊主どころか1日坊主すらあり得る私の一人アドベントカレンダーですが、今年も懲りずに挑戦していこうと思います。
そもそも何故毎年(出来もしないのに)チャレンジしているかというと、自分の考えていること、感じたことを文章化して見せびらかすのが好き、というのと、後から見直した時に何かの役に立つかもしれないから、という2つの理由があります。
中学生から大学生の最初の年までは毎日日記を書いていて、まあそれらは正直読み直したことは無いのですが、せめて1年の最後の1ヶ月だけは、1年を振り返って色々記録しておくのは悪くないのではないかと思っています。実際、タイトルだけ書いた記事を振り返るだけでもその年に楽しんだコンテンツが思い出せるしね……。

2020年の今日までを振り返って

今年は全世界の人々にとって大変な年でした。
私は元々が超々々インドア派なので、正直なところ普段の生活はそれほど変わりは無いのですが、それでも人と会う機会を設けにくくなったのは中々厳しいものがありました。
特にアナログゲームは避けるべき3つの密の最たるものであり、例えば秋葉原イエローサブマリンの混み具合を一度でも見たことのある人なら、この状況でショップに行くのが自殺行為であることは一瞬で理解できるでしょう。
ここ1,2年はそれ以前と比べてボードゲーム会を開く頻度は下がっていたのですが、それでもやるなと言われるとやりたくなるもの。難儀なものです。
また、遊ぶだけでなく作る方にも影響がありました。即売会系のイベントは軒並み中止になり、そこを目指して作っていたものも手を止めることになりました。具体的には、ゲームマーケット(関西と東京春の2回)、コミケ、それから出ることを検討していた技術書典やコミティアなどです。


私は締め切りが無いとクリエイティブできない傾向が強いので、イベントが中止になるとそれだけクリエイティブの空白期間が発生します。秋のゲームマーケットの新作『パスタロジック』はゲムマが中止になってからも「先に通販等で出してはどうか」という話があったのですが、結局ズルズルと秋まで流れていってしまいました。
というかこのブログも今年1年を通じて10月に1回書いたきり何も書いてないやんけ!!! いかにクリエイティブが減衰していたかが分かりますね……。
一方で、イベントがなくても趣味の作品を発表し続けられる人がかなり可視化された一年であったようにも思います。感心しきりです。


現状、イベント開催は復活する流れにあります。今後どうなるかは分かりませんが、大阪ゲムマおよび春ゲムマは申し込みましたし、コミケ申し込みも検討中です。来年はちゃんとクリエイティブしていきたいものです。


1日目からふんわりと中身のない記事になってしまった……。
明日は「出展者から見たゲームマーケット感染症対応策」の予定です。