いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

今年作ったクイズの話 問題、特に水/

vivit_jcアドベントカレンダー2021の2日目です。また、どもがよアドベントカレンダー2日目の記事でもあります。
どもがよアドベントカレンダーについてはこちら
adventar.org

前日の記事はこちらです
aoitaku.hatenablog.com

vivit-jc.hatenablog.com

どもがよ、Among Us部クイズ部とは

どもがよとは、Among Usをプレイするために立ち上げたdiscordサーバーと、そこに所属するメンバーの通称です。
アイルランド在住のメンバーが深夜3時*1にAmong Usをプレイする日本メンバーに向かって思わず「狂人どもがよ…」とつぶやいたのが起源とされています)
Among Usというゲームにめちゃくちゃハマっている話は去年のアドベントカレンダーにも書いた*2んですが、今年に入ってもずっとやっていました。
とはいえ熱が落ち着いてきたので、所属メンバーでそれぞれ別のことをやり始めたりしてたのですが、そのうち最も(Among Usの次に)盛り上がっているのがクイズ部です。
元々はAmong Us解散後の二次会として十六夜さんが「クイズやろうぜ!」と問題集を持ち出してきたのがきっかけで、各々が問題集を入手して出し合ったり、やがて自分たちで問題を作るようにもなりました。
この「自分たちで問題を作る」というのがどもがよの面々のすごいところで、みな精力的に日々問題を作ってくるものだから、出題者の奪い合い状態になることもしばしばでした。
問題のみならず、クイズの特殊ルールもいろいろ出てきたりで、まさにクリエイティブの好循環といった感じ。
最も盛り上がっていたのが5月末から9月くらいで、現在はほどほどに落ち着いているのですが、それでも週末ごとに大会が開かれています。

今日の記事では、そんな中で私が作ったクイズをまとめて紹介していきたいと思います。
普通の早押しクイズ向け問題もたくさん作っていますが、特殊ルールのあるものや大会の形になったものを列挙しました。

かんたんクイズ

www.youtube.com

元々はクイズ法人カプリティオの動画などで出題されたクイズで、クイズ部ではあおいたくさんが最初に作り始めました。
最後まで聞けば誰でも分かるような問題になっていて、クイズをかんたんにするために様々な工夫が凝らしてあるのが特徴。
例題1:Yシャツ、Tシャツ、ポロシャツのうち、襟がないのはどれ?*3
例題2:台形の面積を求めるとして、高さは3センチ、上底は2センチ。下底の長さを測るためによく使われるのはなに?*4
例題3:1936年、ある講演会で潜水服に身を包んで登場するものの、酸素の供給がうまくいかず窒息寸前になったというエピソードがある、スペイン出身の画家はダリ?*5

親フラクイズ

ボードクイズ。問題を読んでいる途中で部屋に親*6が来て中断されてしまうので、読まれたところまでをヒントに答える形式。
例題1:配達用の段ボール*7
例題2:シーザーサラダ、コーンスープ*8

ラムサール条約クイズ

ルール自体は普通の早押しクイズ。ただし全ての問題が「特に水」から始まる。こういうジョークのような問題は人気があって皆いろいろ作ります。
例題1:特に水がグラスから溢れそうな時によく観察できる、液体が表面積をできるだけ小さくしようとするために生じる力をなんという?*9
例題2:特に「水芭蕉の花が咲いている」の部分が高い音で歌われる、江間章子作詞、中田喜直作曲の楽曲といえばなに?*10

カウントアップクイズ

普通の早押しクイズだが、答えの中に数字や序列のある言葉が含まれる場合は、自分の点数分だけずらして答えなければならない、という頭のおかしいクイズ。
どもがよサーバーには、このように何を食ったら思いつくんだ(褒め言葉)というようなクイズの発明を連発する職人がいます。
例題1:子供の成長を祝って、ある年齢に達すると行われる行事で、11月15日に神社や寺に参り、長寿を願って長く成形された千歳飴が贈られるものといえば何?
→答えは「七五三」だが、2ポイント獲得している場合は「九七五」と答えなければならない。
例題2:セガ・エンタープライゼスが1994年に発売した、同社で6番目に開発されたことからその名がある家庭用ゲーム機は何?
→答えは「セガサターン」だが、2ポイント獲得している場合は「セガネプチューン」と答えなければならない。

画像早押しクイズ

画像が上から少しずつ表示されるので、それが何かを早押しで答えるクイズ。ブラウザでこれができるアプリを作りました。
discordは画面共有が手軽にできるので画像やスライドを使ったクイズが簡単に出来て便利ですね。
例題:これは何?*11
f:id:vivit_jc:20211202032014p:plain

古畑任三郎』に無い回クイズ

知識を問う普通のクイズと違って、それを知らない方が知ってるより楽しめるかもしれないタイプのクイズ。バラエティ番組でやってるクイズに近いかも?
例題:この中でドラマ『古畑任三郎』に無い回はどれ?*12
A.犯人は棋士。古畑は、被害者の部屋にあった背広がハンガーに掛けられず丁寧に畳まれていたことから、犯人に付きまとい始める。
B.犯人はツアーコンダクター。古畑は、犯人が酔止めの薬を必要以上に大量に持っていたことから犯人に付きまとい始める。
C.犯人は指揮者。古畑は、被害者が部屋で飼っていた熱帯魚がすべて死んでいたことから、犯人に付きまとい始める。

アニメ『美味しんぼ』テーマ料理クイズ

これも知らない人の方が楽しめるタイプのクイズ。このように、おすすめコンテンツの紹介を兼ねるクイズなんかもたまにやります。
アニメのあるエピソードのあらすじを表示するので、その回のテーマになる料理や食材を当てるクイズ。
例題*13
f:id:vivit_jc:20211202031956j:plain

大会主催

クイズ部結成初期はただクイズを楽しむだけだったのですが、そのうち「本格的なイベントの形にしたい」ということになり、週末ごとに大会が開かれるようになりました。
大会に優勝すると、discord上での名前表示の色が変わったり、どの大会で優勝したかひと目で分かるなどのちょっとしたご褒美があります。
私は以下のジャンル限定の大会を開きました。(例題中のスラッシュは、実際の大会中にボタンが押されたタイミングです)

宇宙

例題:オリオン座を構成する星のうち、ミンタカ、アルニラム、アルニタクの3つのことを、/それらが一直線に並び、オリオン座の中央部にあることから、ある服飾品の名前を使ってなんというでしょう。*14

HUNTER×HUNTER

例題:木造蔵の殺し技のうち、切り口とは別の場所に新たな穴を/開け、そこから財宝を取り出し偽物と入れ替える手法で、ゴンとキルアがノブナガの見張りから逃亡するヒントにもなったのは何?*15

ネットカルチャー

例題:2019年12月12日から2020年3月20日まで、漫画家きくちゆうきのツイッターアカウントにて/1日1ページずつ投稿された漫画作品で、掲載期間中には多くの模倣作品が見られたのはなに?*16


色んな人が自分たちでクイズを作っているおかげで、色んなクイズを飽きずにずっと楽しめているので、メンバーの皆*17には本当に感謝しています。
自分もお返しできるようにと思って頑張っていますが、楽しんでもらえているといいなあ。

もしこれをお読みの方で「クイズに興味ある! 参加してみたい!」と思ったら、声を掛けてください。*18
一緒に楽しみましょう。


3日目の明日も引き続き私が記事を担当します。
「今年の就労まとめ(ただしゲーム内に限る)」ということでどもがよサーバーとはあまり関係ない話題です。

*1:アイルランドでは夕方の5時

*2:書いたとは言ってない

*3:答:Tシャツ

*4:答:定規

*5:答:サルバドール・ダリ

*6:架空の存在とされる

*7:答:天地無用 問題の全文:配達用の段ボールなどに記載されている、「上下逆さまにしてはならない」という意味の四字熟語は何でしょう?

*8:答:クルトン 問題の全文:シーザーサラダ、コーンスープなどの料理に入れる、パンを小さなサイコロ状にして油で揚げたものを何というでしょう?

*9:答:表面張力

*10:答:夏の思い出

*11:Wikipediaのロゴ

*12:答:B

*13:答:鯛

*14:答:オリオンのベルト

*15:答:ヨコヌキ

*16:答:100日後に死ぬワニ

*17:純粋に人がたくさんいるのも嬉しいポイント。クイズ部常連の人数、QuizKnockよりも多いぞ

*18:身内ばかりのサーバーなので、あんまり誰でも紹介できるというわけではないのですが…