いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DXRuby製のゲームに通信機能を組み込む リターンズ

週末頑張って書きます(´〜`) 『PIZZA COOKER』にオンラインランキング機能を付ける話の予定です。

もう少し複雑なゲームを作ってみる(後編)

今書いてます 前編もまだ出来てないよ…

どうしても頑張って文章を書こうとしてしまう

そして面倒臭くなる。 書き始めたら案外書けるのでとにかく書き始めるのが大事なのか。 それとも最初から面倒臭くない範囲で文章を書くことを心がけるべきなのか。別に文章は一気に書く必要は無くて、ブログだったら前後編とかでいいし、小説とかも一日で描…

僕のプログラミング言語遍歴(PHP編)

今書いてます

アンドロイドの女友達ができた

paiza.jpプログラミングの課題を解いて転職エントリーするサイト『paiza』では、今「プログラミングで彼女をつくる」という企画をやっています。 彼女をつくるといっても、やることは課題をこなすだけなんですが。 着せ替え要素があるだけで不思議と(ちょっ…

今更ながら Crypt of the NecroDancer をプレイ

www.4gamer.netローグライクは大好きなので、『Crypt of the NecroDancer』は公開当初から購入してはいたのだが、難しすぎて放置していた。 最近コンシューマ機へ移植されるということで久しぶりに起動してみたら、公式で日本語化されているではないか。 英…

もう少し複雑なゲームを作ってみる(前編)

この記事はDXRubyAdventCalendar2015、11日目の記事です。 www.adventar.org昨日は土屋つかささんの「司エンジンの開発経緯」でした。 DXRuby Advent Calendar 2015 10日目:司エンジンの開発経緯 - 土屋つかさのテクノロジーは今か無しか2012年からのプロ…

『黄昏街の殺さない暗殺者』レビュー

今書いてます

SCP財団ゲー

今書いてます。 概要 あなたはSCP財団の研究員になり、厄介な超常オブジェクトたちに手を焼きながら、財団の中で出世することを目指します。

立て続けによさ気な創作資料本が発売されたのでレビューする

ゲームシナリオのための戦闘・戦略事典 ファンタジーに使える兵科・作戦・お約束110 (NEXT CREATOR)作者: 山北篤出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/11/26メディア: 大型本この商品を含むブログを見るファンタジー世界の地図を描く作者: Jared B…

画像素材を用意せずにいきなり始めるゲーム開発~PIZZA COOKER解説~

この記事はDXRubyAdventCalendar2015、7日目の記事です。www.adventar.org昨日はしのかろさんの「デジゲー博のレポートとその時使用したFiberテクニック」でした。 DXRuby Advent Calendar 2015 デジゲー博のレポートとその時使用したFiberテクニック · GitH…

構造主義的手法によるアニメ鑑賞

今書いてます

指一本で始めるピザ作り・・・ピザ作りゲーム PIZZA COOKER を公開しました

クリックのみで遊べるピザ作りゲーム『PIZZA COOKER』を公開しました。 PIZZA COOKER - ダウンロード(zip形式) vivit-jc/pizza_cooker · GitHub プレイヤーは、次の3つの行程をうまくこなし、ピザを上手に作ることを目指します。 生地をちょうどいい大きさ…

じゃあ実際ゲームってどうやって作るの

この記事はDXRubyAdventCalendar2015、4日目の記事です。www.adventar.org 昨日は土屋つかささんの「汎用ゲームフレームワーク(を目指す)司エンジンの紹介」でした。d.hatena.ne.jp 私もかつては作りたいゲームと言ったらノベルゲーが一番先に出てきたので…

半額のお惣菜

店員さんに「お箸は3膳でよろしいですか」と聞かれたとき事の重大さを認識した— 土井ヴぃ@systemastasis (@vivit_jc) 2015, 12月 3最近、半額のお惣菜を買い漁るのがマイブームになっている。 マイブームというか悪癖というか。 そんなに要らんだろって量を…

1000

1000個のゲームを作れるか? 作詞家という職業の方々は作品数が1000を超える人物が結構いて、一見意味不明なんだけれども、冷静に考えると、毎週1曲作るとして1年で50曲、20年続ければ1000曲に到達することになる。 職業としてやっているなら決してあり得な…

今年も12月になりました〜アドベントカレンダーとクリスマスツリーとプロジェクト〜

早いもので今年もあと1ヶ月。 そして12月といえば、エンジニア界隈ではAdventCalendarの季節です。 去年、一昨年とDXRubyAdventCalendarに参加しているので、3回目である今年も参加することにしました。www.adventar.orgただ問題がひとつ。 私は普段ほぼ全…