いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

2013-01-01から1年間の記事一覧

マルチプレイヤーゲームの不正をどう防ぐか

この記事はDXRuby Advent Calendar 201327日目です。嘘です。前回の記事で、「通信機能を用いて多人数参加型ゲームを作っても、不正を防止するのが難しい」と書きました。 ただ、方法が無いわけではないので、前回省略した具体的な対策方法を書きたいと思い…

DXRuby製のゲームに通信機能を組み込む

この記事はDXRuby Advent Calendar 2013の22日目です。前回はしろかのさんのDXRubyからのHLSL使用方法でした。 普段ゲームを作るときはグラフィック……??みたいな姿勢なので、これを機に多少はその辺のコードも書けるようにしないとなと改めて思いました(…

ゲーム開発にMVCモデルを導入する

DXRuby Advent Calendar 2013 10日目です。9日目はあおいたくさんのAnimeSpriteを使おうでした。 画像素材が充実しているとゲームも華やかになります。 可愛いドット絵がアニメすれば、さらに可愛いのは必然!なお、今回はそういう華やかさとは正反対の記事…

病的なまでにゲームがやりたい。

ゲームマーケットに行ってきてから、人生が変わったように感じる。これは決して大げさな表現ではなくて、実際ゲムマ以降に私と直接会った方なら、何か感じ取った方もいるだろうと思う。人生が変わったといっても、自身の人生を振り返ってみると、むしろ元の…

『ハコモノギョーセイ!』3,4人用ルール

ゲームマーケット2013秋、Owl Worksのブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。 ゲムマの個人的な反省会や戦利品のレビューは後で記事にするとして、今回は『ハコモノギョーセイ!』の話をします。 実は4人用ゲームだった『ハコモノギョーセ…

『ハコモノギョーセイ!』FAQまとめ

ここにない質問は随時コメントで受け付けています。 ルール詳細 Q:自分の国の建物の数や手札の枚数に上限はありますか? A:ありません。 Q:自分の国の裏向きのカードは見てもいいですか? A:はい。相手に見えないよう注意してください。 Q:1moreを持つ政令を…

ゲムマ2013秋頒布作品『Banquet』レビュー

縁あって、今回のゲームマーケットでは拙作『ハコモノギョーセイ!』をOwl Worksさんのブースに委託品として置いてもらうことになった。 そのOwl Worksさんの方の作品がこちら↓ 【ゲムマ13秋の新作】Banquet(バンケット)の紹介 - Owl Works 打ち合わせの際に…

都市建設対戦カードゲーム『ハコモノギョーセイ!』を頒布します【ゲームマーケット2013秋】

ゲームマーケット2013秋の新作の紹介です。ハコモノギョーセイ! 予価 1000円 2人用 カード40枚入り プレイ時間 20分程度 制作 JCクリエイツ どんなゲーム? 『ハコモノギョーセイ!』は2人用の対戦型カードゲームです。 プレイヤーはお互いの国に建物を建て…

【練馬鯖】告示 今週納入された住民税について

告示今週納入された住民税は以下の通りです。 黒糖かりんとう(10袋セット) ブラックサンダー(20個セット) アポロチョコレート(10箱セット) スタッフが美味しくいただいています。ありがとうございます。 Minecraft1.7.2にアップデートした影響で、サーバ…

ぼくのかんがえたさいきょうのpull request活用方針

最近pull requestを開発フローに取り込みつつあるので適当に方針を策定した。 これは現在のチームの方針であっておすすめ方針とかではないので、参考程度に。 git-flowとgithub-flowの不格好なキメラです。1.追加/変更/リファクタリングした部分について、新…

Civilizationボードゲーム FAQ ver2.0 和訳(後半)

前回の続き。 この記事は6ページのドキュメントのうち後半3ページまでの内容。 この記事自体は、WaW拡張の内容は含まれていない。 ルールの取り違いが無いよう気をつけて訳したが、適当に意訳したり端折った部分が多いし、どう考えても元のドキュメントが間…

Civilizationボードゲーム FAQ ver2.0 和訳(前半)

Civilizationボードゲームの新拡張『Wisdom and Warfare』がようやく届いたので、早速プレイしたいのだが、台風のせいで連休中にできなかった。 むしゃくしゃしたので公式に上がっていたFAQを読んでいたら、結構思っていたルールと違う点があったので、和訳…

私が大切に思っている人の人生を、大切にしてください。

おことわり 今回は私の身近にいるとても大切な人(性的でない意味で)についての話なので、そうでない人には多分通じないと思います。 ここから本文 前提として、期待通りの返事をもらえなかったというのがもちろんあるわけだけれど、もっと言い方ってもんが…

1からNまでの数字をランダムに並べ替えるアルゴリズム

たとえば、1,2,3,4という4枚のカードがあったとして、それをランダムで並べ替える、つまり2,3,1,4とか、3,4,2,1とかを得るアルゴリズム。 ゲームを作るときに割と高頻度で使う。アルゴリズムは苦手というか、雑に実装して終わらせてしまいたい派なので、多分…

Civilizationボードゲーム プレイレポ(2013.7.24)

結構回数を重ねているので、たまにプレイレポでも。 筆者視点での記述も多少入ります。引いた文明はインド。 プレイレポといっても結構適当なので本格的なものは期待しないでね。 ゲーム設定 プレイ:2013年7月24日 拡張(富と栄光)あり 文明配置 エジプト ― …

緑色に輝く石の話

ある小部族の祭壇には、緑色に輝く岩塊が祀られていた。 その怪しげな光は見る者を魅了したが、人々は畏怖の念を決して忘れることは無かった。 実際、代々祭壇を管理する祭司の家系は、奇形児や、奇病に侵され早死にする者が多く、それがまた御神体の神秘性…

webサービスを作りました。

webサービスを作りました。新刊一部ください 同人イベントに参加するにあたって、どのサークルが参加しているかを確認するためには、今までどうしても人の手に頼る必要がありました。 しかし、イベントの度に、時には数千もある参加サークルからお目当てのサ…

プログラミング初心者はどうすべきか、僕の意見を3語でまとめると

Do it now!こちらからは以上です。 プログラミングを勉強したい人が勉強する前にすべきこと - もとまか日記 プログラミングはそれ自体が目的であっていい - mizchi log プログラミングはアプリを作ることの手段なのか - 銀の人のメモ帳 プログラミングをやっ…

チケット駆動開発支援ツール作った

最近は複数のプロジェクトを開発・管理しているので、開発状況の精密な把握が困難になってきた。 私が把握できていないということは他のスタッフもできていないわけで、誰が見てもパッと見てすぐに状況を把握できるようなツールが欲しいと思っていた。 やっ…

古代ギリシャ・マケドニアの歴史を後で読み返すために適当にまとめてみた

動機 SLG的に都市国家とはどういった存在なのかが知りたくなったのと、よく聞くすごい人、アレクサンドロス大王とはどういった人だったのかに興味が湧いたので調べてみた。 気になったところしか見てないのと、結構端折っているので、事実関係が違ってたりす…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

TENGAは想像力の玩具である

今回のまとめ TENGAによる自慰は素手による自慰よりも想像力が重要である。 また、オナホールを使った自慰もバリエーションの1つに過ぎないので怖がる必要は無い。 (※賢者タイム) TENGA童貞を捨てた経緯 Minecraftのマルチ鯖を建てているのだが、有料サー…

PHP5.4からはエラーレベルE_STRICTがE_ALLに含まれている

php.iniの設定項目の1つとしてerror_reportingがある。これは出力するエラーメッセージの段階(レベル)を指定するためのものである。 デフォルトでは以下のように設定されている。 error_reporting = E_ALL & ~E_NOTICEエラーレベルについては以下を参照。…

2012年まとめ、2013年の抱負

2013年はもう残り9割を切ってしまっていますが、このまま書かないでおくのも勿体無いので、そろそろ去年のまとめと今年の抱負をつらつらと書いていこうかと思います。 2012年まとめ 冬 年が明けてからすぐ、Cauldronというゲームを作っていました。森から材…

俺プレスリリースの必要性

今回のまとめ 人に会う度に長々と近況報告しなきゃいけないのが面倒くさい。プレスリリースを打ちたい。最近本当に目まぐるしく身の回りの状況が変わる。たとえるなら会う度に名刺が変わる人、くらいを想像してほしい。*1しかし、日常的に関わる人々というの…

俺もブログの記事タイトルに釣られて見に行ったら本文1行とかの適当更新したい。

こういう感じの。

【定期】恒久的いつかやることリスト

MoodyArms(サウンドノベル) 邪気眼(小説、DXシリーズインスパイア) ピロートーク(サウンドノベル/小説) ジャス(超戦略級SLG) 0人プレイSLG(セルオートマトンを用いたSLGか、ユニットをプログラムするSLG) 時間SF(小説、子供には言えないこと(仮)) デッキ…