いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

『ハコモノギョーセイ!』3,4人用ルール

ゲームマーケット2013秋、Owl Worksのブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
ゲムマの個人的な反省会や戦利品のレビューは後で記事にするとして、今回は『ハコモノギョーセイ!』の話をします。

実は4人用ゲームだった『ハコモノギョーセイ!』

お買い上げいただいた方から「2個合わせたら4人で遊べるのでは?」というご質問がありました。
ご存知の方も多いと思いますが、ハコモノは元々4人用ゲームで、「なかなか4人で遊べないし2人で遊べたらいいのにね」という思いつきでカードを適当に減らして遊んだらちゃんとゲームになったので、急遽2人用にチューニングしてゲムマに出すことになった、という経緯があります。
その関係上、テキストをかなりいじっているので、4人用ゲームとしてのバランスを確認する時間が取れず、ルールシートには2人用限定と書きました。
クソゲーも厭わない勇敢なプレイヤーの皆様のために、3,4人用ゲームの追加ルールをまとめたいと思います。

3,4人用ゲーム ルール

2人用ゲームのカードセットを2つ合体させた後、次のカードを1枚ずつ抜き、計72枚のセットとして使用する。

3人の場合、経済勝利に必要な経済点を10点にする(4人なら8点のまま)。
4人の場合、ゲームの準備の際に各プレイヤーに配られるカードを7枚にする。つまり最初の手札は3枚になる。
全てのプレイヤーの最初のターンは、ターン開始時の1ドローを行わない。



私も少しずつ試していきますので、実際にプレイされた方はその感想などをコメントしていただければと思います。