いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年まとめ

今年はまとめと抱負を分けてみた。去年、一昨年はこちら。2012年まとめ、2013年の抱負 - いつクリはてブロ 2013年まとめ、2014年の抱負 - いつクリはてブロ 1-3月 デカい仕事が大詰めで忙しかった模様。人が増えてきて本格的にリモートグループ開発のための…

【メモ】冬コミの原稿が終わったらやりたいこと

サークルチェックとショップ委託本の予約・購入 全然やってないのでサークルチェックとショップに予約が出てる大手の予約を済ませる。また、冬コミ以前の既刊本で気になるものがあったら購入する。既刊は冬コミの前に届くと思うのでそれが冬コミ0日目となる…

ゲームのフレーバーに関する小話

先日「プレイヤーは魔法使いとなり、魔法薬の作成について成果を競う」というボードゲームを作った。ほとんどのボードゲームと同様、このゲームもプレイヤーがほとんどの情報を公開することになる*1のだが、プレイヤーたちは自分の工房に引きこもっているイ…

遺伝的アルゴリズムを使ってゲームのAIを作る

この記事はDXRuby Advent Calendar 2014 17日目の記事です。昨日の記事はGameKazuさんの『DXRubyでRPGを作りたくて』でした。DXRuby Advent Calendar 2014 - AdventarDXRuby Advent Calendar 16日目 DXRubyでRPGを作りたくてRPGを作ろうという熱い意気込みが…

YAMLでゲーム内データを定義する

この記事はDXRuby Advent Calendar 2014 13日目の記事です。 昨日はfourxzさんの『DXRuby、IntelliJで入力補完の巻』でした。 DXRuby Advent Calendar 2014 - Adventar DXRuby、IntelliJで入力補完の巻 - fourxzの日記私は大体コードを書くときは自動補完の…

キャリアデザインO 補講

この記事はUEC Advent Calendar 2014 11日目の記事です。昨日はhyr3kさんの『ボードゲームの話』でした。 UEC Advent Calendar 2014 - Adventar ボードゲームの話 - hyr3k日誌大学生といったら誰もが徹夜で麻雀をしまくる時期が一度は来るものですが、ボード…

〜ゲーム制作者だってテストがしたい!〜DXRubyユーザー向けRspec入門

この記事はDXRuby Advent Calendar 2014 9日目の記事です。 昨日はあおいたくさんの『DXRuby ユーザのための Ruby 組み込みライブラリの紹介』でした。 DXRuby Advent Calendar 2014 - Adventar あおたくノート — [DXRuby] DXRuby ユーザのための Ruby 組み…

『かのんの信仰あつめ』レビュー

DXRuby Advent Calendar 2014 - Adventar DXRuby Advent Calendar 2014 - AdventarDXRubyAdventCalendar参加者の皆様、お疲れ様です。 去年に勝るとも劣らないレベルの高い内容の連続に、今から恐れおののいています((((;゚Д゚))))今年は何がすごいって伴流が…

『我、夜戦に突入す!2』に出ます

前置追記 コピ本が間に合わなかったので欠席します 以下、元記事 11月30日に東京ビッグサイトで行われる『我、夜戦に突入す!2』にサークル参加します。 サークル名 触手鎮守府 スペース番号 西3ホール D20a 新刊『触手鎮守府物語』 こんな感じの本が出ま…

リアルが充実している人は承認欲求とか言い出さないし、ましてやネット上で承認欲求を満たそうと考えたりしない

と、今朝方ふと気付いた。あたりまえの話だよね。

自炊そうで自炊でない少し自炊生活

一人暮らしを始めてしばらく経ちますが、自炊はあまりしないです。 昔はしていたような気がするのですが、今では台所を放ったらかしにし過ぎて小バエが繁殖場にするくらいの使わなさです。*1 ただ外食ばかりしてるかというとそうでもなくて、コンビニ弁当ば…

『十二季節の魔法使い』が面白い

今やってます

今期アニメチェック(2) 大図書館の羊飼い

今書いてます 1話だけ観ました

登場人物が肉体関係を持たないと物語が書けない問題

今書いてます(小説は書いてない

今更ながら艦これ始めました

やらないわけにはいかないところまで来たので*1、艦隊これくしょん〜艦これ〜を始めました。初期駆逐艦は電。*2現状としては、1-3をクリアして、弾薬と燃料が切れて遠征頼みになっているところです。石油ってやっぱり大切なんだなあと思いました(小並感とり…

留年コンサルタントについて、改めて

Twitterではあまり話題に上げることはありませんが、私は「留年コンサルタント」を自称しておりまして、お仕事の依頼はいつでも受け付けております。 この話をするのは大体酒が入ったり中華テーブルを囲んだときなのですが、ネット上のどこかにも書いておい…

少し遅めの今期アニメチェック

今観てます

インプットとアウトプット〜仕様書はあるぜ、ここにな!〜

本文ならあるぜ、ここにな!(こめかみを指さして

連続更新が途絶えた

目的と手段を逆転させ、連続更新記録を伸ばすことのみを目的とした「タイトルだけ付けてブログ記事を更新して中身は後で書く」作戦が、昨日未明、寝落ちにより見事失敗に終わった。 今まではネタがあれば日付変更と同時にその日の分を入力してうっかり未入力…

人生のロールモデル

今書いてます

タイトルだけ更新作戦を30日継続して分かったこと

一週間のときはクッソ適当で終わったので今度はちゃんと書きます(書くとは言ってない

セール中に紹介記事書こうと思ってたのにセール終わっちゃったけどとりあえず紹介だけはする『Project Zomboid』

今やってます

僕が『うる星やつら』を観る理由〜アニメ比較文化論という観点〜

今書いてます

【Rails】gemのメジャーバージョンが上がったときはrails g xxxx:installみたいなのを実行した方がいい

今書いてます

カドカワ祭りでKindle書籍がクッソ安い

少なくともセールが終わる前には上げます

DXRubyをMacで動かす

今実験してます

シミュレーションゲームをもっと簡単にできないか

最近世界史に凝っている。 世界史と言ってもほぼ第二次大戦前後のみだが、世界地図を見ながらどこでどう事が動いていたのかを追いかけるのはなかなか楽しい。 このマイ第二次大戦ブームは元々艦これ*1が発端となっていて、今の興味は『Hearts of Iron』(以…

人生カジュアル勢

今書いてます

『火星の人』レビューという名の購入報告、および読書習慣について

今書いてます

【実録】今すぐゲームを作る方法

昨日の夜にこんなことをしてました。今すぐゲームを作る方法(1) イメージを膨らませる。イラストを自分で描くか、適当に素材を用意する。 pic.twitter.com/s8fD44Ktks— 土井ヴぃ@一週間pendingおじさん (@vivit_jc) 2014, 9月 29 今すぐゲームを作る方法(2)…