いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【アニメ】C3 -シーキューブ- を観ましょう

今回のまとめ フィアちゃんが世界一可愛くて俺のcurseがcalling! StarChild:C3 -シーキューブ-(アニメ公式) 概要など 私はこのアニメがすごく好きで、前々からレビュー記事を書こうとしていたんですが、とうとう放映から丸一年が経ってしまいました。 ブログ…

WARNING: Can't verify CSRF token authenticity が出たときの対応

技術系の記事は割と検索エンジンから人が来る要員(要因)になるらしいのでこの前引っかかった箇所をメモ。RailsではPOSTで情報を送るとき、自動的にCSRF防止用のワンタイムトークンが添加されるようになっている。 普通にコントローラで定義したメソッドを…

「LINEやめとけ」はやめとけ

今回のまとめ 自分で使わないことを選ぶのはいいんだけど、ろくに情報収集もしないで触れ回るのはパニックの元凶だしカッコ悪いので止めようという話。 ※この記事はLINE擁護が目的ではありません 「LINE使わない方がいいよ」って周りに言って回るタイプの人 …

rackhubをMinecraftのマルチサーバーとして利用する

rackhub便利ですね。 RailsとGitがなんのセットアップも無しに使えるのはラク過ぎて困るくらいです。 価格も良心的、課金サイクルが短い(大抵のサービスは一ヶ月ごとだが、rackhubは15日ごと)のでパッと何かを実験するときにピッタリですね。あなたのため…

【小清水会】2012年アニメ総括

今回のまとめ 最終回がまだだけど滑舌さえ良ければ関係ないよねっ 概要 実施:12月15日 方法:3名の審査員がそれぞれの独断に基づき2012年のアニメベスト5を挙げる。 それらを公開した後、協議により総合優勝作品を決定する。 審査結果 審査員A 1位:お兄ち…

アジャイル開発の「ドキュメントはいらない」の意味を考えてみた

今回のまとめ 単行本派のことを考える優しさが必要って話。 実際にXPっぽい開発をやって分かった事 実際にエクストリーム・プログラミング(XP)っぽい開発をやってみてるんだけど、改めてよく言われる「ドキュメントはいらない」という文句について考えたこ…

はてなブログに引っ越してみました

はてなダイアリーからはてなブログに引っ越してみました。 大きな理由は、「ブログを書きやすいように」という、webサービスとしての目標がなかなか単純明快で、じゃあそれを試してみようと思ったからです。 やっぱ分かりやすいコンセプトがあるといいですね…