いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

【アニメ】C3 -シーキューブ- を観ましょう

今回のまとめ

フィアちゃんが世界一可愛くて俺のcurseがcalling!
StarChild:C3 -シーキューブ-(アニメ公式)

概要など

私はこのアニメがすごく好きで、前々からレビュー記事を書こうとしていたんですが、とうとう放映から丸一年が経ってしまいました。
ブログ更新強化週間ということで、ようやく出番が回ってきたわけです。
※アニメ版のレビュー記事ですがたまに原作の話も入ったりしています。

以下、StarChild:C3 -シーキューブ-1話あらすじより引用

とある古びた一軒家で一人暮らしをしている高校生・夜知春亮。
ある夜、台所からの怪しい気配に目を覚ましてみると、そこにいたのは全裸の煎餅泥棒女で!?
フィアと名乗るその少女曰く、自分は「呪われた道具」であり、
その呪いを解くために夜知家を訪れたという。
呪いを受けつけない体質の春亮は押しかけ気味なその少女と同居することになるが・・・。

C3 -シーキューブ- のここがすごい

魅力的な登場「道具」たち

この作品には、数多くの禍具(ワース)と呼ばれる呪われた道具が登場します。
それらは刀剣、仮面、人形といったいかにもなものから、写真立てや血文字の書類、家そのものなど、非常にバリエーション豊かです。
そして、禍具はその呪いの成立に由来する特殊な能力を持っており、またその反動として使用者に様々な呪いを強います。
電撃文庫作品にありがちな異能力とその反動を「呪われた道具」というコンセプトとしてまとめ上げるというアイディアは見事のひとことですね。
しかもそれらの多くは(これもラノベらしく)もっともらしい元ネタがあったりします。

一癖も二癖もある人々と「道具」、またそれを強奪しようとしたり、破壊しようとやってくる敵役たち。
そのひとつひとつが精巧で、表情豊かであり、全く飽きさせることがありません。

狭そうで広い「拷問器具」の使い道

すごいと思ったのは、メインヒロインであるフィアの応用力。
フィアは数十種類の拷問器具を自由に出現させることができます。
それらはほとんど全てが歴史上に実在した拷問器具*1です。コワイ!
大抵の拷問器具は敵との戦闘時に振り回すことになるのですが、フィニッシュ用ともいうべき、演出重視のものもあります。*2
更には、アニメ10話の良く啼く鋼鉄の牡牛のように、武器以外としても使うことが。
拷問器具という縛りがありながら、器用にいろいろやってのける。
よく考えられてますね。

物語の「必然」

よく考えられているということでもう一つ。
主人公や敵の持つ禍具は、それが登場しメインで扱われる回以外にも、「ああ確かにそういう使い方もできるね」といった風に後々ちょこちょこ出てきます。
アニメ版だけでも8話のこのは、12話のサヴェレンティの活躍は素晴らしいものがありました。
また、ヒロインの一人である上野錐霞*3が持つ禍具のひたすらシンプルな能力は、そのシンプルさゆえに、何度も発動することになるのですが、同時に、応用を効かせたり、逆に敵に利用されたりもします。
ラノベでは一回しか出てこない人物や能力がよく出てきますが、この作品ではちゃんと、さもあらかじめそういう配置であったかのように再登場します。
何度も観返したくなりますね。

鮮やかな画面演出

アニメって本当にいいもんですね!
バトルシーンでもコメディシーンでも、独特の画面演出が加えられていて見応えがあります。
特に人形原黒絵ちゃんは何から何まで全てがあざといですね!まったく小学生は最高だぜ!
自動改札に引っかかるフィアや舌の上にハートマークを乗せる黒絵、ドアを蹴り開けるこのはなど、細かいところの演出が笑いを誘います。
一秒たりとも画面から目が離せません。

まとめ

細かい魅力を挙げるとキリがないのでこの辺で結論。
とにかく満足度の高い作品です。
面白いし、どきどきわくわくするし、ニヤニヤもします。
DVD発売から時間が経っていますので、お近くのDVDレンタルショップに旧作で置いてあると思います。
年末年始の暇な時間には、『C3 -シーキューブ-』を観ましょう!*4


C3‐シーキューブ〈14〉 (電撃文庫)

C3‐シーキューブ〈14〉 (電撃文庫)


表紙がポル産*5なのでレジに持って行きにくいことに定評のある原作単行本ですが、こちらもおすすめです。
最新刊の15巻がラスト2(16巻が最終巻)なので、フィナーレを迎える準備をするなら今がチャンスですよ!

備考

「村正このは 死ぬ気だこの人 コラ」で小一時間調べたけど目的の画像が見つかりませんでした。心当たりのある方はこっそり教えてください。
あと1年間ずっと考えてるんですが禍具って子供作れるんですかね。

*1:ただし、その姿形はラノベっぽくデフォルメされているものもあります

*2:ベヨネッタみたいな

*3:今作の「キタエリ」ヒロイン

*4:ステマじゃないよ!

*5:何の略かはggr