いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

ヘイムスクリングラ 今日のプレイ&ビルドメモ

通常ゲーム4人、シールド戦
カード配布形式:コモン25枚レア10枚をランダムに配布

1位(47点):トレジャーガン積み+宝物コレクターでキャバァーン!キャバァーン!

軽めの建物や弓の名手で防御を固めつつひたすら宝物コレクターで交易しつつ祝宴のための資源を集める
初期手札決定の際に山札の底にトレジャーを固めてコレクター効果でガッポガッポする戦法が印象に残った
トレジャー+魔獣でデッキの半分を占めていた模様

2位(41点)(vivit):盗賊2人+神馬+投石機その他でウィニー蛮族

何故か皆序盤から戦闘力を上げに来たのでうまくはいかなかったが、そこそこハラスは出来た
死霊術からの軍略家or大鷲でダメ押ししようとしたが、1位の得点ラッシュに間に合わず

3位(31点):大鷲で停滞させつつ大屋敷でセルフ祝宴

薬草摘みが出ていたものの、聖地が常に人気スポットでなかなか魔力が確保できず思うように展開できなかった模様

4位(29点):麦畑2つと巨人の農夫+霜の巨人+攻城塔+畑の守り神(の予定)

脳筋プレイヤーが多かったせいか随時戦闘要員が優先され守り神を出す余裕が無かった様子
自力で遠征に行けないおかげで難儀していた

総評

今回は戦闘しか考えていない脳筋が多く、また資源も取り合いになっており、結局思い通りにコンボが炸裂した1位の独壇場であった。
立ち位置が被ってると思ったらどこかで戦略(どこで点数を稼ぐか)の変更も検討すべきだろう。
コスト8のカードをどう運用するかが直接勝敗を分けるので、挙動を研究していきたい。