この記事は、どもがよアドベントカレンダー4日目の記事です。
どもがよ Advent Calendar 2024 - Adventar
また、vivit_jcアドベントカレンダー4日目の記事でもあります。
vivit_jc Advent Calendar 2024 - Adventar
昨日はあおいたくさんの『12月なのでブログを更新する~今年の振り返りゲーム製作編』でした。
あおいたくさんはネットで初めて知り合ったのがゲーム制作関係で、もう10年以上前だと思うのですが、今もゲームを作っていて、大変頼もしく、

来年は一緒に頑張りましょうね!!!
あおいたくさんは色んなゲームを遊んで分析もめちゃくちゃしていて、自分は結構同じゲームをずっとやる方なので、見習いたいなあと思っています。
Netflixを始めるなら今!(来週くらいでもいいかも)
今回の記事の本題です。
皆さんはNetflix、契約してますか?
現在はまさに映像配信サービス戦国時代。選択肢の多さならレンタルもあるAmazonプライムビデオ、アニメならdアニメストア等、「映画やアニメを見るなら別にNetflixじゃなくていいよね」となりがちです。
しかし、Netflixの強みは既存コンテンツではありません。
豊富なオリジナル制作ドラマやドキュメンタリー、これをなくしてNetflixは語れないでしょう。
というわけで今回は、Netflixのオリジナルコンテンツの中で、私のお気に入りを紹介していきたいと思います。
ちなみに、Netflixは一度加入すると次の支払いタイミングは翌月の同日なので、今契約すれば1ヶ月だけの契約でもちょうど来年の正月三が日まで利用することができます。
家族で見れないようなドラマは一人で見て、年末年始の休みには実家で家族で楽しむ、なんてこともできるかもしれません。
……今日契約するとギリギリなので来週くらいでもいいかもしれませんが。
地面師たち(全7話、1話1時間弱)

Watch Tokyo Swindlers | Netflix Official Site
今年7月に公開されたドラマですが、約半年経った今でもじわじわ流行っていますね。
Twitter(現X)でもよく地面師ネタを見かけます。
地面師と呼ばれる不動産詐欺グループが仕掛けた、巨額の詐欺事件の一部始終を描いたドラマです。
詐欺グループと、その罠に掛かってしまう不動産ディベロッパー、詐欺グループを追う刑事たちなど、様々な人々の思惑が絡み合うスリリングな展開が手に汗握り、とても面白いです。
出演者も、豊川悦司、綾野剛、小池栄子、ピエール瀧、北村一輝、リリー・フランキーと、非常に豪華です。
皆さんも是非、どんな快楽にも及ばないエクスタシーとスリルを追体験してください(?)
なお、このドラマは若干エログロ要素を含むので、小さな子がいる家族では一緒に見ない方がいいです。
ウェンズデー(全8話、1話1時間弱)

Watch Wednesday | Netflix Official Site
皆さんは『アダムス・ファミリー』を知っていますか?
原作は大昔の漫画なのですが、私と同年代の方は90年代前半に公開された実写映画板が印象深いのではないでしょうか。
当時はCMタイアップなども行われていました。
www.youtube.com
(ちなみにNetflixでも実写映画版1,2が両方見れます)
本作は、そんなおかしな一家アダムス家の長女ウェンズデーが、同じく怪物ばかりの通うネヴァーモア学園に転校し、そこで出会う人々との交流と学園生活、そして過去に潜む謎と闇を描いたドラマです。
実写映画版はコミカルなつくりになっていましたが、本作はそのコミカルさを残しつつ、学園ミステリードラマに振り切った構成になっています。
『六番目の小夜子』みたいな感じですね(この喩えも古すぎる)。
私は元々実写映画版は好きでしたし、ウェンズデーというキャラも好きだし、学園ドラマも好きなので、実写映画版とはテイストは違うものの、かなり楽しめました。
謎が謎を呼ぶ展開で先が気になり、8話あるのに中だるみせず一気に見れたのも好印象。
また、実写映画版でウェンズデーを演じたクリスティーナ・リッチが学園の教師として登場するなど、実写映画版ファンにも嬉しい小ネタなんかもあります。
第2シーズンの制作も決定しているので、今見ておくと楽しみが増えますよ!
フラーハウス(シーズン1~5、全75話、1話約30分)

Watch Fuller House | Netflix Official Site
8,90年代に一世を風靡したシットコム(シチュエーション・コメディドラマ)が、キャストをそのままに帰ってきた!
日本でもNHK教育チャンネルで放送されていたので、私と同年代なら見ていた方もいるでしょう。
本作は、前作『フルハウス』でまだ子どもだったDJ、ステファニー、そして隣家に住むDJの親友キミーの3人を主人公とし、現実と同じだけ時間が経過し大人になったカリフォルニアで仕事や子育て、恋愛に励むといった内容のシットコムです。
『フルハウス』はDJの父であるダニーが妻を亡くし、3人の娘たちを義弟のジェシーと友人のジョーイの男3人で悪戦苦闘しながら育てていくというストーリーでしたが、本作は母となったDJが夫を亡くし、息子3人を妹ステファニー、友人キミーと育てていくという対称構造になっています。
『フルハウス』ではどちらかというと子どもたちに焦点が当てられ、教育・教訓的な話が多かったのに対し、本作は大人たちに焦点が当てられ、コメディ要素が増えているという違いもあります。
豊富な新キャラ、ゲストキャラに加え、『フルハウス』に登場したたくさんのサブキャラもキャストをそのままに戻ってきます!
『フルハウス』を見たことある方は大いに楽しめますし、見たことが無くてもアメリカのコテコテのシットコムが見たい方は存分に楽しめると思います。
全部で75話あるので、作業用BGMとしてずっと流す何かが欲しいという方にもオススメかもしれません。日本語吹き替えキャストもNHK版と同じなのも嬉しいところ。
ちなみに以前はNetflixで『フルハウス』も見ることができたのですが、残念ながら現在は見れません。何でだよ。
ワンピース(全8話、1話1時間弱)

Watch ONE PIECE | Netflix Official Site
あの超有名ジャンプ作品の実写ドラマ版です。ストーリーの説明とか要らないよね?
第一シーズンはアーロンを倒すあたりまでです。
漫画っぽいキャラやストーリーをうまいこと実写化できており、あまり期待していなかったのですが個人的にはとても楽しめました。
感激したのが敵たちのビジュアルで、特にアルビダ、バギーの2人はできるだけ実写としておかしくならない程度に漫画に近付ける具合が絶妙で、これだけでも見る価値があるんじゃないかと思います。
もちろん予習などは必要なく、当時読んだけどすっかり内容を忘れている、くらいが一番楽しめる気がします。
同年代の友人たちや兄弟で一緒に見るとさらに楽しめるかも。
また、大人向けのつくりになっていて、セリフ回しが海外ドラマっぽくなっているのも面白いところです。皮肉っぽいやり取りとか。
ストーリーもドラマの尺に合わせて若干アレンジされているので、細かい違いを原作と比べてみるのも面白いでしょう。
本作も、吹き替えキャストはアニメ版そのままです。
ボクらを作った映画たち(シーズン1~3、全16話、1話45分前後)

Watch The Movies That Made Us | Netflix Official Site
8,90年代の名作映画の制作秘話を、当時のスタッフにインタビューしながら追いかけるドキュメンタリーシリーズ。
収録作品は以下です。皆さんは何本見たことありますか?
第1シーズン:『ダーティ・ダンシング』『ホーム・アローン』『ゴーストバスターズ』『ダイ・ハード』
第2シーズン:『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『プリティ・ウーマン』『ジュラシック・パーク』『フォレスト・ガンプ/一期一会』
第3シーズン:『ロボコップ』『エイリアン2』『星の王子ニューヨークへ行く』『エルフ〜サンタの国からやってきた〜』
第3シーズン(ホラー編):『ハロウィン』『13日の金曜日』『エルム街の悪夢』『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』
映画は基本的に公開しないとウケるか分かりません。
そんな中でも、「この映画は面白い!」と信じたスタッフたちがたくさんの苦難を乗り越えて公開にひた走る様子は、まさに笑いあり涙ありです。
金がない! キャストの変更! 現場のトラブル! 制作中止! そして金がない!
「よく無事完成できたな」というエピソードがゴロゴロ出てきて、思わず苦笑いになってしまいます。映画好きにはたまらないドキュメンタリーです。
これを見た後にまた映画を見直したら、また違う発見や感慨深さがあることでしょう。
私と同年代の人なら、もしかすると帰省の間に親御さんと一緒に見るのも楽しいかもしれません。
その他の作品
見よう見ようと思ってチェックしているものの、まだ見れてない作品もたくさんあります。
その中で、特に私が気になっているものをまとめてみます。
ストレンジャー・シングス 未知の世界
Watch Stranger Things | Netflix Official Site
アメリカの片田舎を舞台に、少年少女たちが超常現象に巻き込まれていく、というストーリーのドラマ。
80年代のジュブナイル映画やSF映画、特にスピルバーグやスティーブン・キングなどを強くイメージした作品です。
私は未見なのですが、Netflix初期のオリジナルドラマで、Netflixのオリジナルコンテンツの評判はこの作品が確立した、と言えるくらい有名な作品です。
全裸監督
Watch The Naked Director | Netflix Official Site
アダルトビデオ黎明期、「アダルトビデオの帝王」と呼ばれた村西とおる監督が80年代を駆け抜ける姿を描いた作品です。
公開当時ネット上で結構話題になりましたね。それももう5年前か……。
かなり興味の惹かれるテーマの本作ですが、結局まだ見てないので、この機会に見ようかなと思います。
当然ですが家族で見るのは止めておいた方がいいでしょう。
WWⅡ最前線: カラーで蘇る第二次世界大戦
Watch Greatest Events of WWII in Colour | Netflix Official Site
ドイツのフランス侵攻から広島への原爆投下まで、第二次世界大戦の各場面をカラー着色された当時の映像と共に振り返っていくドキュメンタリー。
1話の途中まで見たのですが、見るのに体力が必要なため一旦放置しています。
どもがよサーバーはパラドゲー愛好家が多いので、「こういうのもありますよ」枠でのご紹介。
ちゃんと見なきゃ。
見え隠れするターゲット層
こうして振り返ってみると、ものの見事に8,90年代の名作を掘り返した物ばかり楽しんでるということがはっきりしますね……。
まあNetflix側もそういう層を狙って作品作りをしているということで、ホイホイ乗らせてもらおうと思います。
皆さんも是非、気になった作品があったらNetflix、試してみてくださいね。
既にNetflixに加入している方も、私のオススメ、是非ご覧ください。
また、他にもこんなオススメがあるよ! というのがありましたら、教えてください。
明日の記事は朱里さんの「猫を飼い始めました(仮)」です。朱里さんちのネコちゃん、個人的にはゲーム中に電源を消そうとしてくる悪いコのイメージなのですが、果たしてどんなコなのでしょうか……。楽しみです。