いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

【Ruby+DXRuby】3秒で分かるRubyのゲーム製作

ここからスタート

rubyinstallerをDLして実行→DXRubyを導入→コードを書いて実行

※この記事はRubyと聞いて「名前しか知らない」状態の人を対象としています。それより進んでいる方は多分役に立たないです。


1.rubyinstallerでRuby環境を構築する

http://rubyinstaller.org/downloads/
ここの一番上のリンク「Ruby 1.9.3-p0」をダウンロードして実行。
途中、「Add Ruby executables to your PATH」というチェックボックスにチェックを入れること。*1

インストールが完了したら、動作確認をしてみる。
コマンドプロンプト*2で「ruby -v」と入力してエンター→バージョン情報が表示されれば成功。

※画像では古いバージョンになっているが、上記の通りに進めたなら1.9.3がインストールされていることが表示されるはず。

2.DXRubyを導入する

DXRubyについては過去記事も参照のこと。

http://sourceforge.jp/projects/dxruby/releases/
ここから「dxruby120-mswin32-ruby19.zip」をダウンロードして解凍。
コマンドプロンプトでinstall.rbを実行すればインストールされるはず。

インストールしたら動作確認のためにサンプルを動かしてみる。

サンプルはかなり参考になるので、一通り実行して中身(コード)がどうなっているのか確認しておくのをおすすめする。

3.コードを書いて実行する(ここからゲーム製作本番)

コーディングはお手元のテキストエディタ*3を使用してください。書けたら拡張子.rbで保存。
先程のサンプル実行の要領で、コマンドプロンプトから起動する。

ようこそ、めくるめくGUIゲーム製作の世界へ!

*1:詳しくは「環境変数 パスを通す」とかでぐぐってください

*2:スタート→アクセサリ→コマンドプロンプトで起動するか、スタート→ファイル名を指定して実行→「cmd」と入力してOK

*3:好みの分かれるところだけど、Windows付属のメモ帳を使うなら他に何か探した方がいいと思う。私はTerapad派。Ruby書式にも標準対応してます。