いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

Written Record

ブログを書くにあたり、このブログの過去の記事を何となしに読み直していた。昔の自分の文章って結構面白い。
ノリがキツくて恥ずかしいのもあるが、そこも含めて味がある。
マメに文章を残しておかなかった時期はそのまま暗黒時代(歴史用語)となっているので、それを後悔し戒めると共に、ブログ更新へのモチベに繋げていく所存であります。


先ほど、Youtubeでふと目に付いた、ちょっと昔のエロゲのストーリー解説動画を見た。
個人的な感覚として、動画は情報を得るペースをコントロールしにくいため、情報を得るには文章の方が優れていると感じることが多い。
で、エロゲのあらすじや感想というのは、昔はオタクがせっせとブログに書いていたわけで、動画を見るよりもそれを探した方が早いと思って、動画視聴を中断してそれらを読んでみた。
しかし、オタクの文章はその場のノリと身内受け狙いで書かれていてマア読みにくい。あまり読まれることが考慮されていない。
その点、解説動画というのは、解説という体になってるだけあってとても親切に感じた。
情報の取捨選択という点でも解説動画は優れていて、動画は長くなるほど制作が大変になるし視聴継続率も下がるので釣り合いが取れる。
文章は長文を書くコストが比較的低いし、オタクは長文を書きたがるので、そういう点でも読まれることが考慮されていない。
なるほど解説動画が流行るのはある種の必然なのだなあと思った。


そこで思い出したのがちゆ12歳で、あそこの記事は読みやすくてテンポが良くボリュームも丁度よい。
笑いを取るための構成になっていることを除けば結構解説動画と似ている気がする。
それを20年以上前からやっているわけだから、才能ですよね。