読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

2014年にサークル参加したイベントと、作ったゲーム

自分で覚えてないし告知も中途半端なことが多いので、備忘録がてら2014年にサークル参加した同人イベントと作ったゲームをまとめておく。

イベント

二次創作はAYL.mob、オリジナルはJ.C.クリエイツというサークル名で参加することが多いです……が、誰とチームを組むかとか、遊びでサークル名がコロコロ変わるので、Twitterやブログを追いかけてもらうのが確実です。

全然出てない上に新作出してない。ヤバい。

今年はもっと精力的に活動したい。

今後申し込む予定のイベント

やり残したことが多すぎて、夏までで既にこれだけの予定が入っている。大丈夫かコレ。

作ったゲーム

以下の記事以降に作ったもの。

【報告】ゲームマーケット2014秋落選のお知らせとアナログゲーム開発状況について - いつクリはてブロ

  • FTLpoid(仮,β版)

宇宙荷運び競争ゲーム

ワープ技術の発明から半世紀経った今でも、大規模な輸送船はワープできず、鉱山小惑星に建築された工場コロニーから物資を運ぶには、あなたのような個人の運び屋が重宝されています。あなたは他の運び屋よりもより早く確実な仕事ができることを証明しなくてはなりません!

秋ゲムマの前日にオフパコ会があって、そこで作ったもの。宙域をワープで行ったり来たりして荷物を運ぶゲーム。

基本的なルールはほぼ完成しているのだけど、収束性が少し低いので、調整中。

  • コルドロン(仮,β版)

2人用魔法薬調合ゲーム

森から材料を取ってきて魔法薬を調合し、先に規定の点数に到達した人が勝つゲーム。

完成度としてはFTLpoidより高いが、コンポーネントが若干複雑で(予算以内で)用意できるか怪しげなので、リリースは少し先になりそう。

(PCゲームは)ないです

PCでやるゲームを全然公開できなかったので、今年はなにか作って出したい。久しぶりに同人ソフトでコミティアに出たいという野望がある。

アナログゲームはデジタルに比べてすぐ作れるのでどんどん増える。自分で作るとテストプレイをしたくなるので、ゲムマで買ってきたゲームが全然消化できなくなって困る。今年はその辺の折り合いの付け方も模索していきたい。