読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

じゃあ実際ゲームってどうやって作るの

この記事はDXRubyAdventCalendar2015、4日目の記事です。www.adventar.org
昨日は土屋つかささんの「汎用ゲームフレームワーク(を目指す)司エンジンの紹介」でした。d.hatena.ne.jp
私もかつては作りたいゲームと言ったらノベルゲーが一番先に出てきたのですが…膝に矢を受けてしまって…。
司エンジンは今回のアドベントカレンダーでも何回か登場するようですので、来年こそ使いたい! シナリオ書きたい!(ザ・ラフィング・オーガ・ウィル・ビー・カミング)

やりたいと思ったときにやるべきだ(五七五)

DXRubyの特長といえば、なんといってもゲーム制作に特化した機能群と、その割にスーパーお手軽にコードが書けてしまう便利さでしょう。
これはゲームを作ったことが無い人から、バリバリ作っている人まで、どんな人にとってもありがたいことです。

今回は、ゲームを作ってみたいけど全然作ったことないし、どうしたらいいか分からないという人のために、その取っ掛かりになるような記事を書こうと思います。
また、作っても作ってもゲームがエターなる人にも参考になればと思います。*1

今年のうちに、「いつかやりたい」を「やってみた」に変えましょう。

ゲームのネタを決める

どんなゲームを作るか? なんとなくでも見えている人は、まず紙に書き出してみましょう。
頭のなかだけで考えるよりも、実際に書いてみた方がしっかりとイメージできますし、内容も整理できます。
PCのテキストエディタでも構いませんが、紙とペンでやってみることをオススメします。
ゲームのネタ自体が全く決まらないという人は、次の項まで飛ばしてください。



アイディアをうまく紙に書き出せたでしょうか。
軸となるゲームサイクルは?
プレイヤーキャラと主要人物は?
舞台設定は?
どんなアイテム/ステージ/モンスターが登場しますか?
目標プレイ時間は?




うまく書けたなら(あるいは書けなくても)、それを使って紙飛行機を折りましょう。
f:id:vivit_jc:20151204143647g:plain
www.origami-club.com
兜(かぶと)や折り鶴、小物入れなどでも構いません。

ミニマムシンキング:最小限のネタに限る

よほど慣れていない限り、ゲームを作ろうとしても実装量が多すぎて完成しないまま作りかけで放置することになります。
少しでも油断するとそうなります。
もしあなたがゲームを完成させたことが無いのなら、最小限の内容のゲームをまず完成させて、不特定多数の人々が見られるように公開してみるべきです。

理想的には、ゲーム&ウオッチや、メイドインワリオシリーズのように、1つのゲームがとても短くシンプルで、ボタンを数回押すだけで済むようなものを作るべきでしょう。
ネタ探しという観点からすれば、漠然と「ゲームを作ろう」と思うよりも多少コツが要ります。

例えばあなたはピザが好きだとします。*2
ピザを題材にミニマムなゲームを作るとしたら、これらのようなものが考えられるでしょう。

  • ピザの注文をミスの無いように受けるゲーム
  • ピザを作るゲーム
  • ピザを配達するゲーム
  • ピザをパーティー会場で上手に切り分けるゲーム
  • ピザをより多く/より早く/より芸術的に食べるゲーム

生産・運搬・消費という流れはあらゆる物事について当てはまりますので、あなたの好きなものなら何でもゲームにするチャンスがあるということです。

画像を使って気分を盛り上げる

自分ひとりで作っているうちなら、適当な画像をインターネットから拾ってきて使ってみると良いでしょう。
無機質な画面と向き合うよりもかなり気分が盛り上がります。
また、画像を適当に画面に配置してみることで、自分の中のイメージがはっきりしてくる効果もあります。
以下の例はアナログゲーム(カードゲーム)についてですが、これも同じ発想によります。vivit-jc.hatenablog.com

ゲームを実際に公開するときは、画像のライセンスに気をつける必要があります。
「ピザ パブリックドメイン」などのキーワードで検索すれば、そのままゲームに使用できる画像が見つかることも多いので、お試しください。

なぜミニマムなゲームにする必要があるのか

ゲームを作るのは思ったより時間が掛かりますし、スキルも必要です。
100mを泳ぐためには、まず25mのプールを足を着かずに泳ぎ切る必要があります。
もちろんいきなり100mを目指すこともできますが、できるようになる前にやる気の方がなくなってしまうのではないでしょうか。
まずは小さな目標を立て、着実に叶えることが大事です。
そして、たとえ25mでも、何か達成したとき、周りの人は祝福してくれるはずです。
その声を聞いたとき、きっと次も頑張ろうと思えるでしょう。
そういうわけで、ゲームを作るならまずはミニマムなゲームを目指してみることをおすすめします。

実例サンプル

お待たせ!新作だよ!!

さすがにこの記事内容で実物が何もないのはあまりにもヤバいので、実物を作りました。
PIZZA COOKER - ダウンロード
vivit-jc/pizza_cooker · GitHub

f:id:vivit_jc:20151204155024p:plain
f:id:vivit_jc:20151204155029p:plain
円形描画だけでも結構それっぽいゲームを作ることができるので、ミニマムなゲームを作るときは是非お試しください。
ピザの画像を保存したりできるといいなーとも思ったのですが、時間が掛かりそうだったので一旦見送りました。

次回予告:もうちょっと凝ったゲームが作りたい人へ

シンプルで小さなゲームが作れたら、次はちょっと背伸びしてより複雑で凝ったゲームに挑戦してみましょう。
AdventCalendarの次回の記事では、そういった内容に踏み込んでいきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


明日はaoitakuさんの「司のシナリオパーサを書いた話」です。
今日の記事は技術成分がスッカスカだったので、足りなかった方は明日の記事で存分に補給していただきたく…。

*1:今世紀最大級のブーメラン。

*2:私も大好きです。