いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

今年の抱負を振り返る

毎年やっているが絶対にうまくいかないvivit_jcアドベントカレンダー、2021年の1日目へようこそ。

https://vivit-jc.hatenablog.com/entry/2016/12/01/231219
2016年の1日目
https://vivit-jc.hatenablog.com/entry/2017/12/01/235528
2017年の1日目
https://vivit-jc.hatenablog.com/entry/2018/12/01/020635
2018年の1日目
https://vivit-jc.hatenablog.com/entry/2019/12/01/000100
2019年の1日目
https://vivit-jc.hatenablog.com/entry/2020/12/01/234536
2020年の1日目

さて、毎年1日目は大体その年のまとめ、振り返りを行っているので、今年もそうしようと思います。
今年は1月に「今年の抱負」を記事にまとめているので、それがどれくらい達成されたかを振り返っていきます。

vivit-jc.hatenablog.com

年収を上げる

達成:多少できた
仕事がちょっと変わったので少しだけ上がりました。来年も維持、向上できるよう頑張っていきます。

webサービスを一つ仕上げる

達成:できてない
12月中にできる?:できなくもない

一つ、春頃に作りかけたものがあるのでそれを仕上げて公開することはできそうです。でも作るのが面倒で放置していて、面倒臭さを解消することは難しいので、気合が必要……。

アレを作る

達成:できてない
12月中にできる?:無理

今年一年が過ぎても、ブルーオーシャンであることはそれほど変わらないのですが、競合がじわじわ増えているのも変わらないので、さっさと作らなきゃ〜

ホラー映画を撮る

達成:できてない
12月中にできる?:無理

まだ感染症が収まってないので、複数人で集まって何かするのがやりにくかったですね。まあでも脚本を書くくらいはやってても良かったかも。今からやるか?

デジタルゲームを一つ、できればもっと仕上げる

達成:できてない
12月中にできる?:出来らあ!

10月頃に作っていたゲームが途中で止まっているのですが、これは先述のwebサービスよりもかなり出来ていて、あとちょっとで出来ます。
ただ、何故止まっているかというとやはり面倒臭いからなので、気合が必要。

技術書典で1冊本を出す

達成:できなかった
12月中にできる?:無理

どうせ出すならオフライン開催が良かったのですが、7月に開催された技術書典ではタイミングが悪く出せなかったので、次の開催を狙っていきます。
でも次回の開催はオンラインのみなんですよね……うーむ。
それはそれとして、締め切りが決まってから執筆し始めても間に合わないので、今のうちに手を付けておこうと思います(思ってたけどやってない)。

イベントで作品以外の部分をちゃんとやる

達成:できなかった
12月中にできる?:次に向けた準備を進めている

いかんせん感染症が収まってなくて、ゲームマーケットの参加にも消極的だったんですが、秋のゲムマの一般参加者の数はかなり元に戻りつつあったので、来年の春ならもうちょっと頑張ってもいいかなと思いました。
とすると、ちゃんとやるためにそろそろやり始めるべきことが色々あるので、実は着手してたりしてなかったりします(曖昧)。

市民講座をやる

達成:できなかった
12月中にできる?:難しい

いかんせん感染症が(ry
やろうと思ったら出来たんですがやりませんでした。新年度まで(3月以内)にはやりたいなー。

トイレに貼る年表ポスターを作る

達成:できなかった
12月中にできる?:やろうと思ったら出来るけど…

こういうのはついつい後回しになってしまって良くないですね。
パッとやろうと思った時にやるべきなんですが、その前にやらなきゃならないことがたくさんある……。

母に動画制作を教える

達成:できなかった
12月中にできる?:ほぼ不可能

本当はお盆休みにやるはずだったのですが、予定よりだいぶ早く帰省を切り上げてしまったので、実現できませんでした。
また、今年は年末年始の帰省を避けることにしたので、引き続き来年の課題となります。

(少なくとも)去年のアドベントカレンダーを全部埋める

達成:できなかった
12月中にできる?:出そうと思えば

毎日2本ずつ記事を書く……ってコト?

いかがでしたか?
今年の12月も、様々な面で目が離せません! ご期待ください。