いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

ヘイムスクリングラ 今日のプレイ&ビルドメモ

今日のプレイ:通常ゲーム4人、シールド戦
カード配布形式:コモン25枚レア10枚をランダムに配布

1位(40点):死霊術ドルイドからの情け容赦無い領地爆破

もったいぶらずに早期から能力を起動し続けたため、文句なしの首位
ドルイドの餌になる低コストカードもきちんとデッキに豊富に入っていた

2位(vivit)(36点):ハンマー兵速攻+軍略家で蛮族ビルド、のはずだった

さらに脳筋な王がいたため遠征連打による勝利点稼ぎができなかった
ただ防衛には成功し続けたのと、祝宴や交易で手札7枚捨て7点獲得などで地味に稼いで2位

2位(36点):荷運び+聖女+修道士+漁船で勝利点&手札に自信ニキ

今回一番コンボの完成度が高い王だった
蛮族(後述)がいなければもっと稼いでいたはず

4位(32点):山賊+攻城槌+コカトリス+弓の名手+軍船 真の蛮族

殴るたびに略奪+破壊2が発生して場を徹底的に停滞させる
ワーカー不足のため資源がやや不足した模様、さらに暴れた可能性があると考えると恐ろしい

総評

破壊や略奪がクリーンヒットすると強すぎて違うゲームになる。
ただ、やはり得点効率が良くないのと、共通プレイスに頼らない遠征手段がほぼ必須という弱点がある。
(共通プレイスの遠征はなんだかんだで邪魔されるので、自力遠征ができないとソルジャー(笑)になりがち)
いかに貪欲に勝利点を稼ぐかがシビアに求められるゲームだった。