いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

『シンデレラのおしごと拡張パックWonderland』各カード解説 仕事+Coアイドル編

『シンデレラのおしごと』基本セットと2つの拡張、それにGSSのおまけカードを合わせるとアイドルは45人、仕事は22種類になります。
拡張第二弾を制作するにあたり、既にあるゲームに手を入れる際どんなことを考えながらやったのか、どういう意図でカードが作られたかなどを、文章として残しておいたら将来何かの役に立つかもしれないと思い、記事としてまとめることにしました。

ドリームLIVEフェスティバル

基本セットを制作した当初は、個別のアイドルの活躍を描くことができればいいなと思っており、ゲームやアニメ本編で見られたようなユニットという考え方は重視していませんでした。
しかし、拡張第一弾を制作した時点で「次の拡張でこの子が出れば○○(ユニット)が再現できる」などの期待がプレイヤーの方々から寄せられるようになりました。
残念ながら全てのアイドルをカード化することはできませんが、ユニットを組むのがより楽しくなるような仕事をゲームに取り入れられれば、というのがこのカードの役目です。

ゲームメカニクスの視点から見ると、今まではアイドルたちはステータスの最も高い値をバラけさせた方が有利になっていました。
例えば歌唱力8のアイドルがいる状態でスカウトするとしたら、歌唱力が高いアイドルより演技力やトーク力が高いアイドルを選ぶことになるでしょう。
ドリフェスが場にあると、高いステータスを揃えたくなる場面が出てきます。
ステータスを揃えるか、バラすか、そのゲームの仕事カードの配置によって戦略を組み立てる必要が出てきます。

海外ロケ

拡張第一弾までの仕事では、一人だけが入れて大量得点できる仕事が2枚しかなかったので、3枚目を作ろうという目標がありました。
一方で、テストプレイの結果、ステータスの2倍の得点を獲得できるカードをこれ以上増やすとゲームの総得点が上がってしまい良くないということも分かりました。
両者を鑑みて、やや大きな固定点の仕事を作ることにしました。
ゲーム序盤には手軽に高得点が取れて(アルバム発表よりも高得点になり得ます)、終盤では育ったアイドルは参加しないでしょうが、新人アイドルなら割り当てる価値があります。
新人でも海外ロケに行けばそれなりのものになる…ということでしょうか。

二宮飛鳥

彼女をカード化するにあたって考えたテキストは、「仕事に一人で参加していればボーナス(独りきりが好きそう)」「ステータス比較で1位であればボーナス(負けず嫌いそう)」の2種類でした。
前者は現実的にあまりボーナスをもらえない上、飛鳥のプロデューサーにとって他のアイドルが入ってくることがストレスになってしまうことがテストによって分かりました。
また、固定点の仕事(ステータス比較によって7点・4点になる)の得点の底上げを図りたかったということもあり、後者に決まりました。

荒木比奈

このゲームではアイドルをスカウトするとその場で選択することになり、手札に控えておくことができません。
なので、序盤に引かないと(≒レッスンを重ねないと)弱いアイドルと、そうでないアイドルがいます。
3,4人目のスカウトは前者より後者を選択することになるので、アイドル全体で後者のタイプの割合を増やしておく必要があるわけです。

例えば十時愛梨は最終ラウンドでスカウトしても8点+LIVEで6点の合わせて14点が保証されています。
同様に輿水幸子も育てないと強くないですが、すぐに能力を使っても12点が保証されています。
荒木比奈の場合は、特に7,8ラウンドでは仕事に参加できなくても点数が自動的に獲得できるので、全体の仕事カードの枠が少ないゲームでは重宝するはずです。
場合によってはLIVEに参加しない方が点数が獲得できます。多分原稿か何かを書いているのでしょう。

北条加蓮

拡張第一弾ではレッスンカウンターを重視するアイドルが多かったので、第二弾ではなるべくレッスンカウンターとは別のところに焦点を合わせたアイドルを多めにしました。
しかし、各属性の3人組(トライアドプリムス、ピンクチェックスクール、ポジティブパッション)はシナジーを持たせるということを決めていたので、それのためには必然的にレッスンカウンターを媒介とすることになりました。
ゲーム内のレッスンカウンターの総和を増やしたくないとは思ったのですが、テストプレイの結果、やや厳しい条件であればやり過ぎにならないことが分かったので、このようなテキストになりました。

藤居朋

イラストレーターのはるひと先生のご指名があって用意されたアイドルです。
アイドルのイメージから、テキストもすぐ思い浮かびました。(多少調整はしましたが)
第一弾までは仕事カードの配置を操作することはできなかったので、第二弾で追加された仕事カードを動かせるアイドルたちを使って、これまでにないゲームをお楽しみください。


クッソ長くなったので各属性ごとに分けることにしました。
Cu、Pa編は後日。お楽しみに。


『シンデレラのおしごと拡張パックWonderland』は各イベントで直接入手できる他、とらのあな様にて通販委託等も行われているので、是非ご利用ください!
https://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/55/31/040030553112.html