いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

Among Us部サーバー 来年流行りそうなもの

メリークリスマス!
この記事はどもがよアドベントカレンダー2022最終日の記事です。
vivit_jcアドベントカレンダー最終日の記事でもあります。

adventar.org
adventar.org

ここまで記事を執筆に参加した皆さん、並びにお読みいただいた皆さん。ありがとうございました。
今年も何だかんだで全日程が埋まりました。どれも楽しい記事ばかりでしたね!

tackmans-gaming.hatenablog.com
昨日の記事はtackmanさんの『Stable Diffusionに関する随筆』でした。
お絵かきAIにちょっと詳しくないと難しそうな内容ですね……。
記事中に書かれている通り、今年はものすごいスピードでお絵かきAIに関する出来事が次々起きて、恐らく今もその勢いは収まっておらず、まさに混沌です。
来年は果たしてどうなるのか、楽しみやら恐ろしいやら……。
お絵かきAIについては私もアドベントカレンダーの記事に書きましたので、よろしければそちらもご覧ください(少し言葉の強い記事なので注意)。
vivit-jc.hatenablog.com

来年流行りそうなもの(主観)

いよいよ年の瀬が迫ってまいりました。
vivit-jc.hatenablog.com
アドベントカレンダーの1日目ではどもがよサーバーで今年流行ったことをまとめたので、今回は来年流行りそうなものをまとめてみようと思います。
これは私の主観だったり願望だったりが入っているので、そこはご了承ください。

スプラトゥーン

どもがよサーバーの最大勢力は「Among Us」「クイズ」「スプラトゥーン3」となっています。(次点でお絵かき系ゲーム、TRPG等)
特に現在一番盛んなのがスプラトゥーン3で、何人もの方がプレイヤーとしてサーバーに新規参加されています。
(個人的には、せっかくのご縁なので他のゲームでもご一緒したいと思っています。Among Usのかくれんぼモードとか…)
このゲームは今後の継続的アップデートが公式で名言されており、今後しばらくはサーバー内での盛り上がりも続くでしょう。
アップデートがあるとしたらこんな感じでしょうか?
・新しいブキ
・新しいステージ(ナワバリ・バンカラ、サーモンラン)
・新しいバンカラバトル
・前回出なかったビッグラン限定要素
・新しいオカシラシャケ
私はバイト(サーモンラン)ばかりやっているので、そこで追加要素があると嬉しいですね。
今までの傾向から新しい要素が増えるとバグも増えるので、それが心配ではありますが……。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

switchのローンチタイトル『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の続編となる作品の発売日が、何度かの延期を経て、来年5月12日に決定しました。
ブレスオブザワイルドはswitch初期の間違いない名作で、switchと一緒にまずこれを買った人も多いのではないでしょうか。
今回はその続編ということで、どもがよサーバーでも注目を集める作品になるのは間違いないです。
ただ、サーバーで流行っている他のゲームとは違って1人用のゲームなので、あくまでそれぞれで遊ぶ形になります。
ネタバレに弱いタイプのゲームなので、サーバー内配信なども少ないかも……。
ブレスオブザワイルドはゲーム内で写真を撮る機能が充実していたので、写真の自慢大会は起こりそうですね。楽しみです。

Nintendo Switch Online + 追加パックのNintendo64のソフト

vivit-jc.hatenablog.com
先日の記事に書いた通り、来年も継続してNintendo64のソフトが追加されていきそうです。
どもがよサーバーでもそれらを子供の頃にやり込んだ人が多いので、対戦ができるゲームは盛り上がりそうです。
既に発表されているものの中では、
ポケモンスタジアム
ポケモンスタジアム金銀
ゴールデンアイ007
あたりはすぐに人が集まりそうですね。
対戦でなくても、個人的にいくつか一人でやりたいゲームはあります(牧場物語2など)。
今後新たに発表されるソフトにも期待です。

ウイニングポスト10

どもがよサーバーにおける競馬人口はそれほど多くないものの、一定数いて、全員が熱心という特徴があります。
現実の競馬だけでなく、ウイニングポストシリーズなどの競馬シミュレーションゲームも人気です。
ウイニングポスト9は熱心にプレイしている人がいて、時折サーバー内配信もされていました。
ウイニングポスト9は無印の他に2020、2021、2022と計4つのバージョンが発売されているのですが、プレイしている人は大体全部やっています(すごい)
おそらくナンバリング新作タイトルである10もプレイされるでしょう。

VRヘッドセット(願望)

そろそろVRヘッドセットにデカい追い風が吹いてみんな持ってる世の中になんねえかな〜と思っています。
複数人でやりたいVRゲームが結構あるんですが機材を持ってる人が少ないのでなかなか集まれないんですよね。
もっとも、勢いのあった4,5年前と比べると今年の出来事はあまり良くなく、旧Oculusを買収したMetaだけを見ても値上げ、大量解雇、『Oculus GO』の生みの親であるジョン・カーマックの退職と、厳しい様子。
お絵かきAIと比べて悪い意味で混沌としていますが、来年は一体どうなるのでしょうか。
この鬱屈とした状況をひっくり返してくれる何かが訪れるのでしょうか。訪れるといいな……。

個人的に気になっているもの

以下に、個人的に気になっているソフトをずらずらっと並べていきます。
もしこの中に同じく気になるものがある人は、一緒にやりましょう。(ほぼ一人用だけど)

ホグワーツレガシー

ハリー・ポッターシリーズの舞台であるホグワーツ魔法魔術学校の生徒として、呪文を学んだり学友を交流を深めたり色んなところを探索したりするゲーム。
ただし1800年代を舞台としているため、ハリー・ポッターはおろか、ダンブルドアやグリンデルバルドなど過去の人物も生まれていない可能性が高いです。
何しろ9と3/4番線で有名なホグワーツ特急も運用開始されたのが1850年代らしいので……。
私はハリー・ポッターシリーズが結構好きなので、注目しています。

ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜

とうとう3が出るんですね、ライザシリーズ。
そもそも1からやってないんですが、やりたいとは思っている……。

零 ~月蝕の仮面~(リマスター)

零シリーズ、リメイクやリマスターばかりで新作がずっと出てないんですけど大丈夫なんですかね……。
零をまともにやったことがあるのは最初の紅い蝶くらいなので、せっかくだからやってみたいと思っています。
去年出た濡鴉ノ巫女 のリマスター版もやってないけど。やりたいゲームが多すぎる!

Atomic Heart

www.youtube.com
激ヤバ科学力を手にしたIF世界のソ連が生み出したヘンテコロボやミュータントたちが巣食う施設に潜入するFPS(らしい)。
情報は出てるのになかなか発売されないことで一部では有名な本作ですが、ついに発売するようです。
シューティングゲームは好きでも嫌いでもないんですが、これは世界観が面白そうなので(何年も前から)注目しています。

ピクミン4

2023年に発売されるらしいこと以外はあまり情報が出ていないのですが、出たらすぐ買う枠です。
ピクミンは1からのファンで、switchで出た『ピクミン3デラックス』は特にチャレンジモードを結構やり込みました。
ただ、シナリオモードは難易度も自由度も低いので、1くらい自由にやらせてくれ〜〜! と思ってます。
4はそういう路線に戻ってほしいんですけど無理でしょうかね。いっそ1,2のリメイク版も出してくれ。

アーマード・コア6

アーマード・コアの新作が出る!!
実はアーマード・コアシリーズはまともにプレイしたことが無いので、新作が出るならやってみたいです。
ロボットをカスタムするゲームは大体好きなので。
ただ対戦がメインだと個人的にはつらくなりそうなので、一人用モードを充実してほしいですね。

ONE〜輝く季節へ〜』『Kanon』リメイク

www.youtube.com
私の青春時代を彩る泣きエロゲーの元祖たちが、来年揃ってリメイクされます。
Kanonはそのまま移植っぽいですが、ONEの方はいたる原画でほぼ描き直しのようですね。
正直、話の内容は今やって面白いかと言えるか全然自信が無いのですが……過去の自分と対面するために買わざるを得ない気がしています。
歴史的価値のある作品なので新規ユーザーにもプレイしてもらいたいけど、うーん……。


いろいろあった2022年も、気付けばあっという間に終わりに近付いています。
果たして来年はどんなことがあるんでしょうか。
願わくば、来年もどもがよサーバーの仲間たちとワイワイ楽しく過ごせればと思っています。
それではどうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。