いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

今年のどもがよ鯖を振り返る

早いもので、今年もアドベントカレンダーの季節がやってきました。
Discordサーバー「Among Us部」(別名:どもがよ鯖)でも、2021年から毎年アドベントカレンダーを開催しています。

2021年はこちら
2022年はこちら

「どもがよ鯖って何?」については、こちらの記事をどうぞ。

一日目の今日は、どもがよ鯖で今年あった出来事や流行ったコンテンツなどを振り返っていきたいと思います。

オフ会の増加

去年と比べて最も変わったのは、オフ会がとても増えたことでしょう。
ボードゲーム会、クイズ会(クイズが出来るお店に行く)、カラオケ、リアル脱出ゲーム、映画館、競馬観戦、テーマパークなどなど、実際に集まってどこかに遊びに行くことがとても増えたように思います。
特に大規模だったのが、私の誕生日である7月に10人でUSJに行ったことでした。*1
去年までは感染症の流行があったのもありますが、何よりメンバーそれぞれの仲が深まったからこその傾向なのかなと思っています。
目下、来年の計画も次々立てられています。来年も皆でワイワイやりたいですね。

VRChat

去年と比べて(一部の人たちで)盛り上がったものはもう一つあって、それがVRChatです。
去年からAmong UsのVR版など、たまにVRゲームで遊んだり、VRChat内で遊ぶことはあったのですが、今年はその回数がかなり増えました。
それはVRヘッドセットを購入した人が増えたのに加えて、アバター用の3Dモデルを買ったりカスタムしたりフルスクラッチで自作したりする人が出てきたのが大きいでしょう。
機材は確かにお高いですが、使う機会が多ければそれだけお得になりますので、是非皆さんも検討してはいかがでしょうか。
(一番いいのは「買ったはいいけど全然使ってない」という知り合いを見つけて借りてしまうことです)

Among Us

Among Usは流石にかつてのように毎晩というわけではなく、月に1,2度というペースにまで落ちていますが、それでもたまに遊ばれています。
10月には新マップ「Fungle」が追加され、楽しみが増えました。
また、つい最近Among Usをベースに役職が追加された『Goose Goose Duck』というゲームも遊ばれました。
本当に何度やっても楽しいゲームなので来年もどんどんやりたいですね。
一方で、普段やってる人だけでやっていると、たまに顔を出してくれた人にとっては「周りが強すぎて困る」となってしまうので、その緩和という課題もあったりします。

クイズ

クイズもかつてほどの勢いはなく、重賞など企画を立てて開催することもめっきり無くなってしまいましたが、フラッと集まって問題集のクイズを皆でやる、というのは週に何回か発生します。
通常のクイズと、アニメ・ゲーム問題いわゆる青問が人気があります。
自作クイズもたまに遊ばれていますが、問題集が手軽なのでそちらが選ばれています。
私はクイズ出題に見せかけて最近知った知識をひけらかすのが好きなので、皆にもどんどんクイズを作ってほしいと思っています。
来年は問題集を出したりもしたいですね。『ベタ問かるた』は出しているけど、もっとたくさん、それも青問を出したい!!!*2

Twitter2

Twitter(現X)がもはやかつての姿ではなくなり、私自身も移住しています(この辺の詳細は別の記事で書こうと思っています)。
どもがよ鯖では、自然発生的に「Twitter2」というTwitterの代替となるテキストチャンネルが発生しました。
これは個々人がテキストチャンネルを一つずつ持ち、好きなことを自由に投稿する場です(そのため、ミュート推奨となっています)。
Twitterは場所ではない……おのが心のあれば、そこがTwitterとなるのじゃ……

ゲーム

どもがよ鯖はゲームが好きで普段から楽しいゲームを求めている人が多く、他の人が楽しそうに遊んでいるゲームにつられて自分も始めた、という場合が少なくありません。
これは対戦ゲーでなく一人用ゲームでも同様です。
以下に、(主観で)今年流行ったゲームをまとめてみました。

スプラトゥーン3

発売から1年ちょっと経った今でも、定期的に遊ばれています。
たまに8人以上が集まってフルメンバーのプライベートマッチを楽しんだりもします。
今日12月1日から新シーズンが始まり、いくつか要素が追加されました。
来年はDLCもリリースされるでしょうし、まだまだ楽しめそうです。

ホグワーツレガシー

一人用ゲームにも関わらず、流行ってました。
このゲームはハリーポッターファンにはとにかく最高のゲームで、まずクッソ広いホグワーツ城を歩いて回れるのが最高で、それぞれの寮に所属する登場人物たちも最高で、作中で主人公を操作して魔法で無双できるのも最高で、とにかく最高なんです。
サーバーのメンバーの中でも、組分けなどで盛り上がったり、主人公が敵キャラを倒した時の捨て台詞を真似したりして盛り上がっていました。
ちょうど2週間前にswitch版が発売されたタイミングですし、ホグワーツレガシーの話はもっとしたいので、別の記事で書こうと思います。



続きは今書いてます

アーマード・コア6
麻雀
ANNO1800ボドゲ版+異世界ギルドマスターズ

TRPG、マーダーミステリー

*1:自分で書くの恥ずかしい…

*2:メンバーの中には、既に自分で問題集を出している人もいます