読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつクリはてブロ

いつになったらクリエイティブするの?

『ハコモノギョーセイ!』FAQまとめ

ここにない質問は随時コメントで受け付けています。

ルール詳細

Q:自分の国の建物の数や手札の枚数に上限はありますか?

A:ありません。

Q:自分の国の裏向きのカードは見てもいいですか?

A:はい。相手に見えないよう注意してください。

Q:1moreを持つ政令を同一ターン中に複数枚使い、政令を3回以上行うことはできますか?

A:はい。

Q:捨て山の順番は入れ替えてもいいですか?

A:はい。

Q:軍事力には何の意味がありますか?

A:《宇宙センター》の条件達成に貢献する以外は、何の意味もありません。今のところは

Q:山札のカードが1枚しかないときに2枚以上のドローが発生するとどうなりますか?

A:山札のカードより多くドローする場合、可能な限りドローします。この場合、1枚ドローします。

個別のカード

Q:《陸上競技大会》によって《競技場》を建設した場合、「このカードが建設されたとき〜」の効果は使えますか?

A:はい。

Q:《読書週間》は裏向きにした建物をそのまま表向きにできますか?

A:はい。

Q:《発電所》は建物としては何の効果もありませんか?

A:はい。

Q:《発掘調査》で山札の中に世界遺産が無かった場合はどうなりますか?

A:そのまま山札をシャッフルしてください。この場合も、政令は使ったことになります。逆に、山札に世界遺産があってもそれを手札に加えずに山札をシャッフルすることもできます。

Q:《独占禁止法》の効果がよく分かりません。

A:いずれかの国にある建物を1つ選び(自分の国からでも構いません)、それを手札に加えます。

誤植

Q:《博物館》の幸福Xを決める方法が書かれていないのですが……。

A:誤植カードです。通常のカードには書いてあるはずなので、そうでないテキストになっている場合はご一報ください。

Q:ルールシートには「全21種」とありますがカードは23種類ありますよね?

A:はい。